筋肉を増やしたい時の食事 | 横瀬弘樹のブログ

横瀬弘樹のブログ

フィットネスインストラクター 横瀬弘樹のブログです!

第2弾はこっちです。

先にお伝えしましょう。
体重が増えることで筋肉量も増えますので、痩せながら筋肉量を増やす。ということを一旦置いときしましょう。

早速、食事の事では無いですが、
・トレーニングを週2回以上にチャレンジ!
(忙しくてなかなか難しい方は、自宅でやれそうなことも一緒に見つけましょうね。週1回でも良い効果はあります)
(お忙しい方で肥満が気になる方はまずは週1トレーニングと、体脂肪を落としたい時の食事編をご覧下さいね)

・トレーニング1時間前くらいまでに炭水化物や糖質を摂りましょう。
エネルギーが無くては、効率の良いトレーニングが難しいです。
(どうしても忙しい場合は、30分前位までにオレンジジュースや糖質を含む水分やゼリーなどの摂取も良いでしょう)
(逆にガッツリ食事を食べることは2、3時間前までにしておいて下さい)

トレーニング中のサプリメント摂取についてもオススメがありますが、マニアックになっていきますので、一旦置いておきます。
(やれそうな方は直接お話ししましょう)

・トレーニング直後は30分以内にタンパク質の摂取がオススメ!?
ゴールデンタイムで調べて頂ければ分かりますが、やれそうな方はプロテインやアミノ酸で摂取しましょう。
(プロテインを買うほどは…という方はトレーニング前後の食事について、話し合いましょうね)
(30分後までに消化吸収を終える。という意味ではないので、宜しくお願いします)
ゴールデンタイムは諸説あるので、!?にしています。

トレーニングから帰宅後の食事
どんな時間帯にトレーニングを終えて帰宅するかによりますが、参考になりそうなのがありましたので良かったらどうぞ。


ご主人は減量したい。奥様は筋肉を増やしたい。
って場合があったりします。

一緒にトレーニングでしたら帰宅タイミングが同じですが、
バラバラなようでしたら、午前中から午後くらいまでに奥様が先にトレーニングをして、
上記のようにトレーニング後は炭水化物を含む食事をしっかり摂取!

夜にご主人がトレーニングされて減量中でしたら、夕飯は一緒に低糖質ダイエットにしておいて。
奥様はプロテインを摂りつつ、プロテインから炭水化物の補給をし、可能ならオニギリやパンをこっそり追加…笑
(ご主人に隠れて食べるのをバレないように笑)

なんていかがでしょう?

・睡眠時間も影響します
忙しい現代人の皆様ですか、5時間位は寝たいとこです。
トレーニングで傷ついた身体も、日々の生活で疲れたココロを癒すのにも…笑

上記以外は、

炭水化物も通常通り摂取し、
体脂肪を落としたい時の食事編にも出ましたが、タンパク質は普通に食べましょう!
(体重の1.2〜2倍くらいまでを目安に、1回30g位まで)

またまたこれらもありがたくご参照下さいませ

こちらに脂肪をなるべくつけずに筋肉量を増やしていくことについて書いて下さっています。
が、なかなかハードルが高そうですよ!笑


週4回ハードトレーニング
なるべくストレスを溜めない
睡眠は7時間から8時間

などなど…ヒェー( ̄▽ ̄)
こだわると半端ない…

つまりトレーニングに万人に通用する絶対は無い。ということですね。
環境によって様々違うと思いますので、一緒に話し合いながらやっていきましょう!