CX-8のタイヤが19インチからスタッドレスタイヤの18インチになりました。


サイズが小さくなり、

インチダウンというみたい


普段の乗り心地はそんな変わりなく感じたけど、
高速道路でちょっと違いがわかりました
時速100キロだと揺れやすい?


スタッドレスタイヤのインチダウンで調べたところ




安定性が低下することで揺れやすいと私は感じたのかも

たった1インチ=2.5センチ小さくなるだけで乗り心地が少し違ってきますね


スタッドレスタイヤはインチダウンする方が多いみたい



あと、

インチダウンのメリット


タイヤの種類だけじゃなくてサイズを変えると乗り心地や性能が違ってくるって驚きました


コメントから引用


これを読んで普段のタイヤも18インチタイヤの方がいいのかな!?

と思ったけど、CX-8のタイヤサイズ変更によるアクティブボンネットが作動しないのがちょっと心配です。