CX-8のアクティブボンネットって標準装備です



『一定の速度内で走行中に一定以上の衝撃を感知すると、ボンネット後部を瞬時に持ち上げ、エンジンとの間にスペースを確保します。歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減し、万が一の事故の際に命を守る機能です』

ベンツ他、日産は「ポップアップエンジンフード」、ホンダやトヨタは「ポップアップフード」っていう名前で主に高級車の安全装備としてあるようです。


アクティブボンネットって安全装備くらいにしか思ってなかったのですが・・

人だけでなく猫や猪にも反応してしまうらしく、誤作動したら自分で元に戻せないから修理してもらわないといけないみたいです。

修理代は高額で自己負担


kirinotamiさんの記事


男性のブログって参考になります!

アクティブボンネットキャンセラーっていうのがあるみたい

でも私はキャンセラーつけるのは抵抗あります。

地雷撤去、時限爆弾解除って言われてるみたいだけど

機械を勝手にいじるのが壊してしまわないか怖くて・・


この記事も参考になりました


アクティブボンネット、ロードスターやCX-8についてるみたいで、他の車種にはついてない?


アクティブボンネットついてると、スタッドレスタイヤも純正のホイールとタイヤじゃないとうまく作動しないみたい

人命を救うとはいえ、けっこうやっかいな装備なんですね


せめて車を購入する前にアクティブボンネットつけるかどうか決めさせてほしいけど、オプションにすると誰もつけないから安全装備の意味なくなりますしね・・


「車の様々な安全装備や取締効果等の要因も含めて、20年前と比べて、事故発生件数が増えているにもかかわらず、死亡者数は半減、30年前と比べて3分の1になっているので、仕方がないですね」


というコメントを読んで、仕方ないのかもと納得しました。

アクティブボンネット誤作動はほぼないようですし、

歩行者と車がぶつかるのも一生に一度あるかないか。

どちらの確率が多いのかは予想しようがないのなら、私は修理代より人命優先でもいいのかなと思う。

キャンセラーつけたい人はつけたらいいと思う。




ついでに・・

まっったく関係ないですけど、

「ポップアップフード」でいろいろ調べてたら

https://idarts.co.jp/3dp/3d-printed-restaurant-byflow/


3Dフードが検索にでてきて興味深かったです

食べてみたい・・飛び出すハート