時々息子が高速道路で窓開けてます
すると、わ〜、、耳が変な感じ!


真冬の早朝、後部座席の窓を片側だけ開けて検証です


時速60km    気にならない
時速80km     ボッ ボッって耳がなる
時速100km   耳の中がボボボー!

表現が難しいけど、耳の両側に風が走ります
ピストンで空気を耳に注入されてるような、圧迫されてるような、
そんな感じです。

これは風切り音?



CX-5でも同様の現象が起こるみたい


baruさんは


「後部の窓を片方全開にした状態で時速60キロを超えると脳みそが壊れそうになる」

と表現されています


調べてみると、異常ではないみたい

(CX-8 電子説明書より)


さらに調べていくと、どうやらこれは「ウインドスロッブ音」のようなのです



風切り音とは


ウインドスロッブ音とは


助手席の窓全開では響かない

後部座席の窓半分開くのでも響かない
後部座席の片側だけ窓全開です

ちょっと気になった方はぜひ体感してみてください笑