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大学受験 英語勉強法 〜灘高&京大卒 塾講師からの指南〜

中学受験に失敗…その後懸命に努力し高校受験で灘高に合格! 一時燃え尽き症候群で苦しむも再起し京大合格! 今ではその経験を活かし、塾・予備校講師として主に高校生・浪人生に英語を教える日々。そんな講師が具体的な大学受験の英語勉強法を提示する。

小5・6年英語、正式教科に 中教審が新指導要領を答申

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000087-asahi-soci

 

徐々に英語教育が小学校に入っていってますね〜。

 

果たしてこれはいいことなのだろうか?

ずっと僕は自問自答しています。

 

 

僕はある意味理想主義者なところがあって、

適切な教育が行われないなら、

そんな教育はない方がいい

なんて考えています。

 

もちろん学びとなるものであれば

ないよりもあった方がいい

という発想も持っています。

 

でもそれはあくまで「演習問題」といったような

おまけ要素の強いものであって、

教育の根幹ではありません。

 

1年間、いや数年間続く教育であれば

適切かつまともなものでなければ

悪影響も出てしまうのではないだろうか?

と考えてしまいます。

 

どう頑張っても母語優先で思考してしまうのが

僕たち人間です。

 

ただその母語での思考法や思考内容すら

怪しい状態で、

どのようにして他言語で

思考することができるのでしょうか?

 

思考しない程度の、挨拶程度のことをしたいから

外国語教育に懸命になるのでしょうか?

 

そうであれば、

なんと底の浅いことだと僕は思ってしまいます。

 

様々なことに思考を巡らし、

自分の意見を持ち、

それを意図を持って示していく。

 

そういった経験を幾重にも重ねていくからこそ

人間は人間として成長していくのではないでしょうか?

 

皮肉なもので、

言語学者などは小学校からの英語教育に

反対する人も多くいます。

 

もちろんこれは「教育」と捉えるからで、

「慣れ親しむ」程度であれば

ここまで反対はしないでしょう。

 

その一方で、

言語学者ではない人や、

昔どこかの英米学部などの

外国語学部系に行った人などは

「小学校からどんどん英語に触れるべきだ」

なんてことを言います。

 

まぁこういった偏った外国語学部系卒の人を

僕は「外国語しかできない人」と

大いなる皮肉を込めて呼んでいます(笑)

 

そんな「外国語しかできない人」に

もっと大きな可能性を秘めた人間たちの

大いなる未来をかき乱してほしくないな

と心から思ってしまいます。

 

いつもそうですが、

なんでこうも教育業界はマクロ視点を持って

行動できないのでしょうか…。

 

もしそれが今までの教育の賜物なのであれば、

いっそのこと、根本から立て直していく

必要があるのではないかと

心から思ってしまいます。

こんな記事があがっていました。

 

『“日本最強の進学校”灘高、やんちゃ集団が生まれ変わる「秘密の廊下」とは?』

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161218-00000004-nikkeisty-bus_all

 

 

僕が通ってた頃とは

全くと言っていいほど見かけが変わりました。

 

ただ学校の本質は僕が通っていた頃よりも

より一層良いものに変わっていってるのではないかな?

と思います。

 

もちろん模試の結果のような勉強面も大事ですけど、

人間としての幅広さはもっと大事だと思います。

 

人間として素晴らしい存在になれるよう、

後輩たちには是非とも頑張ってほしいですね!

今年も近づいてまいりました。

そう、センター試験。

 

近い将来、内容が変わる

センター試験です。

(いや名前が変わるだけに

なってしまわないのか!?)

 

 

 

よく僕は(国公立大志望の)生徒に

 

「『センター試験みたいなマークテストで

自分たちの知性を測られてたまるか!』

って思わへん?

 

俺は思う。

 

だからこそ、

しっかりセンター試験で点数を取って、 

自分の志望とする大学の試験に

ちゃんと挑めるように頑張ってほしい。」

 

なんて話をしていきます。

 

まぁ矛盾しているような気もしますが、

自分の中では筋が通っていると思っています。

 

今から思い出しても、

人生史上で最も嫌な試験やったな

と思ってしまいます。

 

試験開始時間のかなり前に試験官たちがやってき、

1人ずつ問題用紙が配布され、

なんとも言えない長い待ち時間。

 

もちろん長いと言っても数分なんですが、

この待ち時間が、

これまたなんとも言えない緊張感を生む。

 

「この試験で人生を決める試験が

本当に始まるのか…」

 

そんなことを思いながら

ただひたすら開始時間を待つ。

 

何なんでしょうね、

何もできない待ち時間が作り出す

この緊張感は。

 

でも、この時間中に改めて精神を統一し、

緊張感を受け入れ、

模試のような仮想の戦いではない、

本当の戦いが始まる場へと自分を置いていく。

 

決して心地良い環境ではないものの、

その中で最大限自分の力を発揮しようとする。

 

こういった経験は

さほど繰り返したい経験ではないものの、

人生で経験しておけば

その後の人生に良い影響を及ぼすんではないのかな?

とは思います。

 

実際、

「こんなこと起こったら嫌だな…」なんて思う

マイナス方面の想定が実際に起こったとしても、

意外に、解決できたり

大したことないと思えたりするものです。

 

もちろん全くの想定外が起こった場合は

焦るわけですが、

試験とかの場合、

ちゃんとシミュレーションを行っておけば

そこまで想定外のことは起こりません。

 

そういった意味では事前のシミュレーションが

非常に大事になってくるんじゃないかな

と思います。

 

イメージトレーニングだけでも、

実際の経験にかなり近い効果はある

って言われたりしますしね。

 

まだまだ生徒は

その環境に身を置くための準備の最中。

 

僕にできることは解法を教えたり、

出やすいポイントを教えたりです。

 

普段は言わない『精神論』も少し話しながら

生徒と向き合っていきたいと思います。