バースデーバンクのオフィスにお邪魔しました!
東京に行った時に、リクルート時代、銀座と神戸と離れていたのにも、関わらず、仲良くしてた、吉田さとこさんの会社、バースデーバンクにお邪魔しました。
昨年創業の新しい会社。
誕生日をコーディネートするグッズの販売。誕生日プランニングのスクールなどを運営しています。
表参道という素敵な立地。
前回、お邪魔した時は、まだ、オフィスを移転したばかりだったので、何も、家具が入ってなかったのですが、今回、訪れてビックリ!
めちゃめちゃ可愛い!!
これが、オフィス!?
という感じなんです。
ノートパソコンを大きなテーブルの上に置いて、それだけで、業務を遂行する、シンプルさが、素晴らしい!
これ!私の理想です!
そして、いたるところに、自社の商品が!
壁のピンクも、胸キュンです。
自分たちで、塗ったそうです!
私もオフィスの壁を塗り塗りしたい!!
自分らしい、オフィスにしたい!
そうな風に思いました!
バースデーバンクのサイトは、こちら。
http://www.birthdaybank.jp/
第9回s1サーバーグランプリ全国大会
s1サーバーグランプリ 第9回全国大会のお手伝いに東京に行ってました。
私が手伝うようになり、もう、かれこれ、4回目になります。
年々、サーバーのロープレ、スピーチなどご、どんどん進化している。
この数年で、接客、サービスに対する意識もかなり変わったのでは、ないのでしょうか?
テレビでは、過剰サービス云々が、取り上げられたりしますが、
ご飯を食べにいっていて、
気持ちのいい接客と、無愛想な態度では、前者が、心地よいに決まっています。
それが、日本の個性となるならなおさらのこと。
サーバーのスピーチは、感動して、涙が出ます。
もちろん、練習もたくさん、していることでしょう。
が。。人は聴くという時になにを基準にしているか?
そもそも、聴くということは、どういことか。。
言葉を理解することよりも、大半は、話されている方の態度、あり方を見て、エネルギーのようなものを感じていると思います。
正直な気持ちのシェアほど、聴取の心は、震えます。
えーかっこしても、人の心は、動かせない。
全国のサーバーの仕事、メンバー、会社を愛する気持ち。
お客様、つまり、人への心遣いは、言葉でなく、その人を感じているのでしょう。
今回も素晴らしい時間と場所を体感することができました。
ありがたいことです。
たくさんの方々との出会いで、気づくこと
先週から第8期ソーシャルリーダー養成講座が、始まりました。
毎回少しづつ、講義内容を変えています。
今回は、ソーシャルの概論を体験セミナーでお話したので、だいぶん、カットして、その分、マーケティングの話を中心にしました。
マーケティングとは、何でしょうか?
お客様から支持される最適の商品を創り、それをお客様に伝えて、お客様が買い続けられる仕組みをつくること。
この3つがマーケティングです。
アンケートや、グループインタビューが、マーケティングのイメージのような気がするのですが、それは、お客様から、支持される商品をつくるための調査です。
なので、ソーシャルメディアの活用も、顧客管理も全てマーケティングです。
ビーラブカンパニーは、マーケティングのお手伝いをする会社です。
が。。実際は、どうでしょうか?
本当にお客様から支持される商品サービスをつくっているのか?
そして、売れ続ける仕組みになっているのか?
課題は、常にあります。
4月にオープンする、ビーラブ和歌山、堺、京都、最近こちらで、集客セミナーの講師をさせていただいてるのですが、改めて気づくことが、たくさんあります。
新たな出会いに感謝する日々です。