第9回s1サーバーグランプリ全国大会 | 主婦→リクルート全国トップ営業マン→女性社長へ

第9回s1サーバーグランプリ全国大会





s1サーバーグランプリ 第9回全国大会のお手伝いに東京に行ってました。

私が手伝うようになり、もう、かれこれ、4回目になります。

年々、サーバーのロープレ、スピーチなどご、どんどん進化している。

この数年で、接客、サービスに対する意識もかなり変わったのでは、ないのでしょうか?

テレビでは、過剰サービス云々が、取り上げられたりしますが、
ご飯を食べにいっていて、
気持ちのいい接客と、無愛想な態度では、前者が、心地よいに決まっています。


それが、日本の個性となるならなおさらのこと。


サーバーのスピーチは、感動して、涙が出ます。


もちろん、練習もたくさん、していることでしょう。

が。。人は聴くという時になにを基準にしているか?

そもそも、聴くということは、どういことか。。

言葉を理解することよりも、大半は、話されている方の態度、あり方を見て、エネルギーのようなものを感じていると思います。

正直な気持ちのシェアほど、聴取の心は、震えます。


えーかっこしても、人の心は、動かせない。


全国のサーバーの仕事、メンバー、会社を愛する気持ち。

お客様、つまり、人への心遣いは、言葉でなく、その人を感じているのでしょう。


今回も素晴らしい時間と場所を体感することができました。


ありがたいことです。