2023年11月25日更新

2022年12月14日配信

 

毎年末に接客の仕事をしていると、レジ会計のあと去り際に外国人のお客様から

Merry Christmas!

と口頭で言われることもあります。

 

私もできるときは、

「Thank you. You, too.」とか

「Merry Christmas!」

と返すようにしています。

 

このように、英語で年の瀬のあいさつというと、「Merry Christmas」が耳も目も馴染みがありますよね。

 

これからの時代、私の教室としては「Merry Christmas」よりも、「Season’s Greetings」を発信するようにしています。

 

「Season’s Greetings」は話し言葉でなく、書き言葉です。口頭では言いません。

 

以下のようにPOPとしてお店や施設のロビーなどに掲出するものです。

また、カードにも添えたりします。

 

2022.11.30の三浦商工会議所

インバウンドセミナーにて

「Season's Greetings」を

売場での掲出のしかたを提案してみました。

 

「Merry Christmas」は、キリスト教のあいさつになります。

 

「Season’s Greetings」は、宗派を問わずに使うことができます。

 

ちなみにこの「Season’s Greetings」は、タイのホテルで働いたときに知りました。

 

学生時代、イギリスへの9か月間語学留学したこともありましたが、タイのホテルから20年以上世界70か国のお客様をお迎えしてきました。

 

アジア、アフリカ、ヨーロッパ、中米、南米、オセアニア…

キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、仏教…

 

英語コミュニケーションの相手は、常に世界各国の多様なお客様でした。

 

「Merry Christmas」ばかりを発信していると、キリスト教徒以外の方を無視していないかな〜?と思う時があります。

 

英語講師としては変わった経験の持ち主ですが、私の教える英語は英米寄りではなく、世界寄りになっています。

 

2023年に海外旅行が解禁になり、日本にもインバウンドの旅行者が増えてきています。

さらに、海外から移住して仕事し各地にコミュニティを作って暮らしている人もいます。

 
これから英語と関わって生きていく方は、英米から世界に目を向けていきましょう。
 

 

【参考記事】

「世界70か国を超えるお客様とのお話が、英語、タイ語を教える原点」

 

 

「日常英会話、海外旅行英会話にLonely Planet Japanese Phrasebook & Dictionaryはいかが?」

 

 

「インド英語テキスト、当教室も使ってます」

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

本日も

สบาย(サバーイ: 心地よく)

สนุก (サヌック: 楽しく)

ไม่เป็นไร (マイペンライ: くよくよせず)

の心意気で

 

 

【教室LINE公式アカウント】

旬のハーブティー情報🫖

教室情報の先行配信

世界の文化配信

英語やタイ語のSNS等を

さっくりと日本語解説つきで

無料チャット、通話も可能です

↓↓↓

友だち追加

 

*************************************

【参考】当教室で使用する

     英語のテキストタイのテキストとは?

 

接客・話す英語・タイ語の教室

横浜サワディーブリッジ

講師・代表 佐野なおこ

横浜市中区弁天通2-28

ライオンズマンション関内304号室

●電話: 045-228-7513

●メール

yokohamasawasdee@gmail.com

【本アドレスからのメールを受信できるよう設定をお願いします。迷惑メールフォルダもご確認くださいませ】

 

最新の教室の様子をチェック!
 

★当教室について

横浜サワディーブリッジ|当教室について接客英語・タイ語教室の横浜サワディーブリッジ 当教室についてリンクyokohamasawasdee.com

 

【随時更新】最新の教室レッスン日程

https://bit.ly/37kwCLU

 

★デジタル教材のオンラインショップ

(ダウンロード販売)

https://sekkyakueigo.official.ec/

 

英語、タイ語の発音のご参考にどうぞ。
 
国内・海外の面白い記事や動画をつぶやいています。
 

 

 

まとまった考えを書きたいとき

利用させていただいております。

 

 
世界のハーブティーを飲み、
心を落ち着けて
共に学びましょう