当教室が教える英語と、使用テキストのご紹介 | サバーイ、サヌック、マイペンライ〜神奈川県横浜市にある英語、タイ語、接客接遇・ビジネスマナーを教える小さな教室

サバーイ、サヌック、マイペンライ〜神奈川県横浜市にある英語、タイ語、接客接遇・ビジネスマナーを教える小さな教室

【神奈川県横浜市中区弁天通】入会金・月会費0円、プライベートレッスン30分2,500円(税込)~の接客・文化理解の英語・タイ語、接客接遇・ビジネスマナー教室「横浜サワディーブリッジ」のブログです。タイトルの意味はタイ語で「心地良く、楽しく、くよくよせず」

【2019.6.28 追記】

6自主学習用の資料や洋書の探し方を追加しました。

 

**************************

接客・文化理解の英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ

代表・講師 佐野なおこです。

 

このページでは、

当教室で教えている英語、

目指していること、

使用テキスト

をお伝えしたいと思います。

 

テキストは事前にご購入いただく必要はありません。

プライベートレッスンの方向性が決まり、継続受講を決めたときにご購入ください。

レベルはあくまでも目安です。

 

単発での受講も可能です。

「市販のテキストでの独学がうまくいかなかった・・・」という方もどうぞ教室にお越しくださいませ。

 

 

【当教室で教えている英語とは?】

接客・商売に特化した英語

どの国の人にも通じる、

大人らしいシンプルで礼儀正しい英語

 

 

【英語のベース】

講師がタイのホテルで4年間勤務した時のインバウンド受入を含む、計20年の英語使用の接客・サービス業での社会人経験。

 

 

【当教室が目指していること】

「明日からの接客・商売」に直結した英語フレーズの習得。

お客様とスタッフの喜び、売上につなげる英単語や表現を増やす。

 

 

【プライベートレッスンでの使用英語テキスト】

生徒様お一人お一人の職業や目的が多岐にわたる分、テキストの種類が多く、読みにくいかもしれませんことをお許しください。

生徒様が、英語での接客・商売に少しずつ自信をもっていけるよう、目的や現在の実力に合わせてテキストを選んでいます。

15のステップ別にご紹介します。

 

 

1英語の発音のしかたが分かるようになる

●教室オリジナルプリント

「英語基本発音・リズムのトレーニング」

英語がカタカナ発音になってしまう方には、正確な発音の基礎を身に着けていただくため、発音記号の読み方から学んでいただきます。

このプリントでは、発音記号ごとに行う口の形、英語らしく読むためのリズムについてやさしく解説しています。

 

 

2明日からの接客・商売に直結した英語表現を習得できる

●「とっさに使えるカンタン接客英会話」(入門~初級レベル)

当教室代表・講師佐野なおこの著書です。

サンのこれまでの接客現場経験に基づく、お迎え、商品説明、緊急など80場面で使える英語フレーズ集です。

生徒さんの職場で使うフレーズを英語化することと並行して、サブテキストとして使用しています。

※CDの会話スピード: ゆっくり

※日本語フリガナつき

出版社(Jリサーチ出版様)サイト⇒


 

3英語で文を作れるようになる

●「書く英語」(入門~初・中級レベル)

英作文の本ですが、英会話文のトレーニングにぴったりの本です。この本の初版は1962年、「日本文の意味を正確に英語で伝える」ことに重点を置いています。最初から難しい文法用語はなく、学校の英文法が嫌になった方でも怖気づかずに取り組めると思い、このテキストを選びました。

※CD、日本語フリガナ共になし

書く英語・基礎編 書く英語・基礎編
1,944円
Amazon

 

 

4職業別のセールストークなどに必要な英語表現力を養う

 

●「アートが話せる英会話」(初~中級レベル)

美術館、博物館勤務の方向け。

浮世絵、ピカソ、イサム・ノグチなどについて英語で語っている、会話形式のテキスト

※CD、日本語フリガナ共になし

 

 

●「ホテルの英会話」

ホテル勤務の方向け

ホテルオークラ様監修。ホテルでの多岐にわたる英語応対フレーズがたくさん学べます。ただ、宿泊業界といっても様々なので、この本でのフレーズを元にした、生徒様の勤務先にふさわしい言い回しも提供しています。

※CDの会話スピード: ゆっくり

※日本語フリガナつき

 

 

●「Hotel and Hospitality English」(中級以上)

ホテル勤務の方向け

チェックイン、予約からクレーム対応、チェックアウト時の問題解決まで多岐にわたる応対練習のテキスト。イギリス英語での対話形式。洋書なので全て英文で記載。チャレンジしたい方におすすめです。

※CDの会話スピード: ナチュラル

※日本語フリガナ:なし

 

 

●「レストランサービス英会話」(入門~中級)

飲食店勤務の方向け

あらゆる種類の料理における、注文の取り方、サービスのしかた、クレーム対応などを会話形式で学べるテキスト。食材名、調理用語などの和英小辞典も充実しています。

※CD、日本語フリガナ共になし

 

 

●「外国人との賃貸仲介マニュアル」(入門~中級)

不動産店の窓口で賃貸業務を担当する方向け

「旧・外国人登録証」の時代に書かれた本ですが、外国人が部屋を借りる時の賃貸業務について詳しく書かれています。

窓口での英語応対、重要事項説明書の和文英訳も載っており、何かと助けになると思い、選びました。

※CD、日本語フリガナ共になし

 

 

●「Networking in English」(中級以上)

雑談ができるようになりたい社会人向け

このテキストは、職場において、インフォーマル(くだけた)会話をする際、その場に適した言葉を選ぶのが難しいと考える人に、助けとなってくれます。

「旅行」、「スポーツ」から「好き嫌い」、「タブーとユーモア」などの各テーマごとにエクササイズをしながら、英語でネットワーク(人と人とのつながり)を作るヒントを見つけてはいかがでしょうか?

CDの会話文スクリプトも載っており、自主学習でも取り組めます。

※CDの会話スピード: ナチュラル

出版社(株式会社マクミリアン ランゲージハウス様)⇒

 

 

5自主学習用

●通信講座「おもてなし英会話入門」

当教室代表・講師佐野なおこの監修。

会話形式でシンプルな英語でのおもてなしを学べるテキスト。

サノが書いたコラム「おもてなし英会話のコツ」では、英語でのおもてなしに役立つ豆知識、過去の仕事の失敗談も語っています。

出版社(日本英語検定協会様)サイト⇒

 

 

その他、以下職業別のテキストも教室にてご用意しております。

 

看護師の方向け

 

 

インドとビジネスをしている方向け

 

 

カスタマーサービスに勤務する方向け

 

 

教会での受付案内係の方向け

 

 

6自主学習用の資料や洋書の探し方
「自分が興味を持っている分野」の資料や洋書をサブテキストにして、英語でその分野を勉強すればもっと楽しめます。
英語キーワードやハッシュタグで検索してみると、参考となるサイトが出てきます。


・釣りがうまくなりたい人なら、【fishing method】
・美しいダイビングスポットを探している人なら【beautiful diving spot】
・タイへの旅行なら【travel Thailand】
 

洋書を探すのなら、【】の単語の後ろに【book】をつければ、Amazonで何かしら本が出てきます。
cooking, music, make up, fashion, artなど、皆さんのご興味は何でしょうか?

もう、義務ではなく、新たな発見を楽しみ続けて行けますように。

 

 

【ご参考】

当教室で使用するタイ語テキストとは?

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

初心者社会人対象 

Face to Faceの

接客・文化理解の英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ

 

【お問い合わせ先】

以下、どちらでも可です。

inquiry@yokohamasawasdee.com

yokohamasawasdee@gmail.com

 

《LINEでのご連絡希望の方へ》

サノの友達追加用QRコードとリンクを個別にお送りしますので、上記アドレスにメールアドレスをお送りくださいませ。

 

 

◆教室ホームページ

http://yokohamasawasdee.com/

 

◆手書き英語POPサイト 

http://pop.yokohamasawasdee.com/

 

◆ワンコイン 接客英語フレーズSHOP

https://sekkyakueigo.official.ec/

 

【日々更新】最新のスケジュール

https://ameblo.jp/yokohamasawasdee/entry-12279527939.html

 

 

英語、タイ語の発音のご参考にどうぞ。
 
日英併記、時にタイ語でもキャプションを書いています。
 
国内・海外の面白い記事や動画をつぶやいています。
 
image