当教室が教えるタイ語と、使用テキストのご紹介 | サバーイ、サヌック、マイペンライ〜神奈川県横浜市にある英語、タイ語、接客接遇・ビジネスマナーを教える小さな教室

サバーイ、サヌック、マイペンライ〜神奈川県横浜市にある英語、タイ語、接客接遇・ビジネスマナーを教える小さな教室

【神奈川県横浜市中区弁天通】入会金・月会費0円、プライベートレッスン30分2,500円(税込)~の接客・文化理解の英語・タイ語、接客接遇・ビジネスマナー教室「横浜サワディーブリッジ」のブログです。タイトルの意味はタイ語で「心地良く、楽しく、くよくよせず」

接客・文化理解の英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ

代表・講師 佐野なおこです。

 

このページでは、

当教室で教えているタイ語、

目指していること、

使用テキスト

をお伝えしたいと思います。

 

テキストは事前にご購入いただく必要はありません。

タイ語講座の継続受講を決めたとき、プライベートレッスンでの方向性が決まったときにご購入ください。

レベルはあくまでも目安です。

 

「市販のテキストでの独学がうまくいかなかった・・・」という方も、どうぞ教室にお越しくださいませ。

 

 

【当教室で教えているタイ語とは?】

タイの旅や生活を心地よく楽しむためのタイ語

 

 

【タイ語のベース】

講師がタイのホテルで4年間勤務したときの社会人経験

 

 

【当教室が目指していること】

一人の大人として、親切で大らかなタイの人との交流を心地よく楽しむための単語や表現を増やす。

 

 

【使用タイ語テキスト】

 

●教室オリジナルプリント

「タイ語ボイストレーニング」

毎月開催の「タイ語講座」で受講生全員で、このプリントをもとに

タイ語音声の土台づくりをしています。

このプリントで、タイ語の基本発音を知っていただくことで、タイ語を話しやすく、聞きやすくしていきます。

タイ文字ではなく、発音記号で書いています。

 

 

●「たのしいタイ語」(入門~初級レベル)

毎月開催の「タイ語講座」テキスト①として使用してています。

日本人留学生・ヨウコと、タイ人女子大学生・ウアンとのやさしい会話表現を通して、タイ語の語順、基本文法、タイ人がよく使う表現を学べます。

学生っぽい表現は、大人にふさわしい言い方に変えてお伝えしています。もう一冊の「タイ語スピーキング」での文法解説にも使っています。

※CDの会話スピード: ゆっくり

※タイ文字読める必要: なし(発音記号あり)

出版社(大学書林様)サイト⇒

 

 

●「タイ語スピーキング」(中~上級)

「タイ語講座」テキスト②として使用していいます。

日本人女性ヒロミが単身タイを旅行しながら、現地で様々なタイ人と交流していく、会話形式のストーリー。

買い物、麺屋台での注文、お腹をこわしたときなど、タイを個人旅行するときに役立つ表現が満載です。

会話スピードは速めですが、現地で聞くタイ語の雰囲気に慣れていただくために選びました。

※CDの会話スピード: 速め

※タイ文字読める必要: なし(発音記号、日本語フリガナあり)

出版社様(三修社様)サイト⇒

 

 

●教室オリジナルプリント「タイ文字練習」

毎月開催読み書きの「寺子屋こべつ指導会」で使用しています。

タイ文字の書き方、練習帳、読み方の規則などを

段階をふんでお渡ししています。

 

 

以下は、過去に紹介・使用したことのあるテキストです。

 

●「ことたびタイ語」

タイ語が初めての方で、気軽にタイで役立つタイ語を学びたい方にぴったりです。

以前カルチャーセンターでのタイ語講座で使用していましたが、

現在、プライベートレッスンでもおすすめしています。

会話形式ではありませんが、タイ旅行の様々なシーンに役立つフレーズがたくさん学べます。入れ換えフレーズも充実しています。

※タイ語CDスピード: ゆっくり

※タイ文字読める必要: なし

出版社(白水社様)サイト⇒

 

 

●「タイ文字練習プリント」

タイ文字の自主学習用テキストとして、紹介しています。

文字練習用のテキストですが、タイ語CDがあり、

音声も確認できます。

※CDスピード: ゆっくり

※タイ文字読める必要: あり

出版社(小学館様)サイト⇒

 

 

【ご参考】

当教室で使用する英語テキストとは?

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★教室HPの「よくある質問」もご覧ください。

 

 

🔰個人レッスンで礼儀正しい中学英語力

🔰個別指導会で読み書きの力

🔰タイ語講座でタイをもっと楽しむ力

 

が身につく、

 

初心者社会人対象 

Face to Faceの

接客・文化理解の英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ

 

【お問い合わせ先】

以下、どちらでも可です。

inquiry@yokohamasawasdee.com

yokohamasawasdee@gmail.com

 

《LINEでのご連絡希望の方へ》

サノの友達追加用QRコードとリンクを個別にお送りしますので、上記アドレスにメールアドレスをお送りくださいませ。

 

 

◆教室ホームページ

http://yokohamasawasdee.com/

 

◆手書き英語POPサイト 

http://pop.yokohamasawasdee.com/

 

◆ワンコイン 接客英語フレーズSHOP

https://sekkyakueigo.official.ec/

 

【日々更新】最新のスケジュール

https://ameblo.jp/yokohamasawasdee/entry-12279527939.html

 

 

横浜サワディーブリッジ動画チャンネル→

英語、タイ語の発音のご参考にどうぞ。

 

教室Instagram

日英併記、時にタイ語でもキャプションを書いています。

 

教室Twitter

国内・海外の面白い記事や動画をつぶやいています。

 

image