おはようございます。横浜武術院 成澤です。
ここ数日は、好天が続き清々しい晩秋の空気を感じられます。

一昨日の11月3日(火、文化の日)は横浜市旭公会堂で「第12回中国武術・健身気功 五禽戯交流会」を無事に、開催出来ました。

 



当日は天気も良く、旭区は水と緑の豊かな地域で快適でした。
世間では、まだ心配モードの消えない場所もありますが当日は空気もマイナスイオンを感じられて、心身の健全に信頼感ある皆さんは明るく会場の雰囲気も良かったです。

 

午前の部は「コロナウィルス・風邪・インフルエンザ予防対策」の為の特別講習会。

 

 

午後の部は、東京都太極拳連合会、神奈川県太極拳連合会、有段者や師範の模範演武会でした。

今年は、こうした機会を以て、感覚的に技術のみの追及だけに意識を向けず、誰にも楽しく元気に行える演武を奨励していきたいと思います。


当日は一般社団法人 全日本太極拳連合会 理事長の大塚先武史先生も来場されて応援と激励を下さり、とても心強く楽しく行えました。

 



今年2020年がコロナの悪影響のイメージで終わりたくなかったことと、精神面での根気と心身の活性化から来る実感を強みに、

寒気の訪れる前に行えることが出来て、これまでの2008年から11回の経験よりも、とても良い修養になりました。

本当に関係者の皆様に感謝を申し上げます。

「¨人¨ という文字は、人と人が、信頼して支え合ってこそ生きていける」

 

「修養は先に¨徳¨が大事、徳が後に得を呼ぶことがあっても、先に得を求めて、後に徳が身に着くことはない」

そう、私の師爺「徐文忠」老師から、学びました。

今回は、本当に深刻になった3月上旬からの11月、8か月を経てリアルタイム進行中で人の世に学びました。

振り返ると、「新型コロナ・ウィルス感染症 拡大予防対策」(長いです、(笑)の世界的実行、日本国内実行、関東首都圏実行で、

本当に心配も起こり大変でしたが、全部が全部悪いものではなかったようにもいくつか感じています。

善悪を超えて、判明したこともあるという所感を一個人的ですがいくつかありました。

それは「性質」「本質」「実質」が、とても顕著に現れたことにあると思います。

「性質」は、衣食住に関連した、運動習慣、睡眠、食事。
「本質」は、これまでの日常生活での内容の積み重ねの成果。
「実質」は、心身の体内環境です。気功導引では「心・意・気」太極拳、武術系は「意・気・力」の修養と体得です。

今回の「第12回交流会」では、会場への来場者制限から来る応対対策に遵守し、

来場者全員の名簿記入での作成による、身元確認、移動の導線や、ソーシャル・ディスタンスと消毒への徹底。

例外なく「マスク着用」で演武。これが一番大変でした(笑)

これらを、すべて活動関係者たちで自力で徹底しクリアして行えました。

 

会場全員で、とにかく、この時点で「気」力が、丈夫でした。

今回は、移動途中にやはり感染者が晩秋になり、数が増えたことで心配で、遠慮もある年のイベントになりましたが、

また来年、同じ旭公会堂で開催したいと思いますので、その時に活躍を期待しております。

※来年2021年は、8月2日(月)に東京都八王子の体育施設で世界的統括団体の国際健身気功連合会(本部:北京)の主催による「世界健身気功交流大会」が予定されていて、大会運営委員会から、出場参加、観覧の協力要請が来ておりまして、その準備で、「コロナ対策」でも、効果的なので一石二鳥で、6月の再開後は全教室会員さんにも通じて今進行しています。

交流会が終わって、そして、様々な発展的展望と反省修正が、これからはあると思いますので、数回は落ち着いたところで、今後の方針や、練功プログラムを、計画的に作っていきたいと思っています。

今年の神奈川県太極拳連合会、横浜武術院としては、春3月の三浦半島での「龍身蛇形太極五行功法」

 

 

 

 

 

 

9月の「世界健身気功デー」

 

 

 

 

そして今回の12回交流会で、私達は、このような社会環境の中でも、めげずに常識的に制約をしっかり遵守して、

しっかり頑張れたように思います。

このことが新しい発見、新しい可能性、新しい出会いとしては、むしろ良かったのかな、そんな感じを今認識しています。

 

これまでに多くの皆様のご協力をありがとうございました。

また、これからも、宜しくお願い致します。


季節は立冬が近づいて来ますので本当はただマスクをするより効果のある「鼻洗浄」をも積極的にも心掛けて行いましょう。

 

※あるいは最近は薬局で「鼻うがい」のキットも効果があります。

 

 



厚生労働省、新型コロナウィルス感染症対策本部からの発表でコロナウィルスは「鼻」「喉」「痰」に潜むことが判明しています。

https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/sidai_r021030.pdf

とにかくコロナだけでなく、風邪、インフルエンザも「呼吸力の強い高酸素体質」「体温上昇で寒気が体内に入り込めない高体温体質」が一番の抗疫作用を持ちます。

いずれは訪れるコロナ終息後に、心も体も変わりなく元気に邁進して、
生活も、仕事も、とにかく明るく頑張りましょう!