フーテンの横チン -258ページ目

愛媛生まれの桜


2014・3・19~愛媛・松山市~
 通勤途中にある河津桜が散ったと思ったら、隣の桜の木の花が1輪、咲いていた。枝に掲げられた札を見ると「陽光桜」と書いてあった。河津桜やソメイヨシノよりもピンク色ががっている。初めて知った桜の名前だったので、調べてみると、愛媛県出身の高岡正明氏が開発したとあるではないか。
 元教師の高岡氏は、送り出した教え子たちが戦火に散ったことを悼む旅に出た際、訪れた沖縄で寒緋桜(カンヒザクラ)と出会った。この種をもとに改良を重ねて四半世紀。ついに誕生した陽光桜を「平和のシンボル」として日本はもちろん、世界各地に贈り続けたという。そんな物語のある桜が近くにあったとは…。
 前日18日、高知市でソメイヨシノの開花宣言があったばかり。しかし、いつも思うのだが、なぜソメイヨシノばかりクローズアップされるのだろうか。河津桜も、ツバキカンザクラもすでに咲いている。どちらもきれいな花を開かせ、心を和ませてくれる。もちろん、ソメイヨシノの開花は楽しみだけど、ほかの桜も忘れないでほしい。伊予生まれの陽光桜に出会って、そあらたてそう思った。

大街道を走る坊っちゃん列車


2014・3・18~愛媛・松山市~
 自転車を押しながら大街道を歩いていると突然、坊っちゃん列車が横切った!な~んてね。タイル36枚を使って描かれた絵だった。道後温泉駅の駅舎をバックに、坊っちゃん列車が黒煙を出しながら走っている。いままで何気なしに歩いていたが、こんなアートが足元にあったとは!
 よく見ながら大街道を見てみると、いろんなアートがタイルに描かれていた。松山だけでなく、愛媛や四国の風景などがいっぱい。まだまだ知らないことばかりだなと痛感した。信号待ちをしながら坊っちゃん列車を眺めていると、赤信号から漏れる灯りが、なんとなく赤い煙のように見えたのは気のせいだろうか?
 

美男地蔵!?


2014・3・17~愛媛・松山市~
 ちょっぴり気分転換に、いつもの帰り道を変更して柳井町商店街を通っていると、若い女性がお地蔵さんに水をかけていた。何だ、何だ??のぞいてみると「美人地蔵」と書いてあった。「このお地蔵さまに水をかけると、美人になれる…」。へえ、そうなんだ~。まあ、ブ男のオッサンには関係ないや。そんなことを思っていると、店の中から美女2人が出てきた。おっ、美人さんだ。お店の人かな?お客さん?そうだ、お地蔵さんについて聞いてみようかな~。本音を言うと、ただ美女と話したいだけだったのだが、向こうから声をかけてきた。

美女2人「こんばんは~」。どうも、こんばんは~。このお地蔵さん、かわいいですねえ。美人地蔵っていうんですね。
美女A「そうでしょう?みなさん、よくお水をかけて帰られるんですよ~」。そうなんですか。
美女A「わたしもいつも、お水をかけています」。美女B「けっこう、効き目あるんですよ」。なるほど~。それで、おふたりとも美人さんなんですねえ。納得!
美女B「またまた~」。美女A「彼女は美人ですけど、私はまだ効き目がありませんね…」。何を、ご謙遜を。負けないぐらいきれいですよ~。
美女A「ありがとうございます~。ご興味あるんですか?」。いえいえ、とんでもない。男ですからねえ。
美女A「そんなことないですよ。男性の方も、よく水をかけられていますよ」。そうなんですか?じゃあ、かけてみようかなあ。

 そんなこんなで美女2人に勧められるがまま、美人地蔵にお水をかけた。そのあと、2人も水をかけて手を合わせていた。ところで、こちらは何屋さんなんですか?

美女B「コルギです」。コルギ?何ですか、それ?
美女A「韓国の民間療法なんです」。へえ。韓国の。効果あるんですか?
美女A「ありますよ。筋肉のマッサージではなくて、骨に直接、圧をかけて、骨を矯正するんです」。え~、めっちゃ痛そうですね。
美女B「最初はみなさん、そう思われるみたいですけど、そんなことないんですよ~」。そうなんだ~。どこをマッサージするんですか?
美女B「フェイシャルマッサージです」。顔ですかあ。僕には関係ないですねえ。ボディマッサージはないんですか?
美女A「もちろん、ありますよ。でも、ほとんどの方がフェイシャルですね。アンチエイジング効果があります」。
アンチエイジングかあ。少しだけ、興味あるなあ。
美女2人「そうでしょ~。されてみますか?」

 美女2人の魔女のような優しいささやきに、思わず引きずり込まれそうになる。腰も痛いしなあ。効果あるのかなあ。美女2人のどちらかが施術してくれるのかなあ。アカン、アカン。そう自分を現実の世界に引き戻しつつ、聞いてみた。あの~、おいくらぐらいするんですか?

美女A「フェイシャルが1万6000円で、フェイシャルとボディマッサージで3万円です」。3万!!!高っ!!!!
美女B「そうですねえ。少しお高いですけど、自分へのごほうびで来られる方も多いですね。フェイシャルとボディマッサージはカウンセリングを含めて3時間とちょっとです」。なるほど。けっこう念入りにやるんですね。ところで、ボディマッサージは上半身だけですか?
美女B「いえいえ、全身ですよ」。でも、女性だけですよね。
美女A「いえいえ、男性も受け付けていますよ」。ふ~ん…。ボディマッサージはいくらですか?
美女A「120分で1万8000円ですね」。ふ~ん…。

 心が大きく揺れ動いた。マジか?この2人にマッサージしてもらえるのか??それも2時間もしてもらえるのか???
 マッサージといえば、たまに接骨院に行ったり、温泉施設にあるマッサージ店でしてもらうが、オッチャンかオバチャンがほとんど。それも、翌日には、いわゆる「ぶり返し」ばっかりだ。あまり、いい思い出がないのだが、この2人にマッサージしてもらえるなら、ぶり返しがあってもいいかな…。施術してほしいなあ。そんなよからぬことを考えてしまった。
 でも、冷蔵庫を買うのにもちゅうちょしている身だからね。もっと聞いてみると、定期的に通ったほうが効果があるらしい。そんな余裕はない。前向きに考えときます。宝くじが当たったら、来ようかな。

美女B「一度、お試しください。宝くじが当たるように、お祈りしときますね」
美女A「ははは。でも、本当に効果ありますから、前向きにご検討くださいね。楽しみにしておきますね」

 そんな会話を15分ほどして、お別れした。美女の笑顔に、また心がぐらついた。もちろん、営業スマイルだろうけど、美女に誘われて、気分が悪いわけがない。ボディマッサージだけじゃなくて、フェイシャルもしてみようかなあ。もしかしたら、坂口憲二に少しだけでも近づけるかな…。まあ、無理やな。でも、もしかしたら…。いや、無理だよ、無理。でも、1回だけやってみようか…。そんな終わりのない自問自答をしながら、家路へと急ぐオッサンなのであった。