来客前の大掃除とプライバシー | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

【ご案内】
2019年3月30日(土)31日(日)
デンパサールにて
◆カラーセラピー
◆カードリーディング
をイベント特別価格にて受付中♡
詳しくはこちらから

 

今日は朝から超快晴なバリ島北部です。

めっちゃ青空~。

 

子どもはプールに行きたくてうずうずしているようですが、

いよいよ今週から6人の老人会(笑)のご一行が

やってくるので、苦手なお掃除にいそしんでおります。

 

いつも来客のたびに大慌てで大掃除をして

そのたびに

「これからは毎日きちんとやる。絶対」

と決意するのに、続いたことがないんですよねー。

そりゃあ、初対面の人からも怠け者呼ばわりされるわ~。

(詳しくはこちらに)

 

昨日は、義両親の家に遊びに来ていた親せきが

朝から我が家へ。

帰る途中でうちに寄るとは聞いていたのですが、

迎えの車が来るまでの待合所として

2時間ほどご利用いただきました…。

義父が連れて来たんですけどね。

それならそうと、前もって言ってくれー。

 

うち、2階はなるべく人をあげたくないので

1階にインドネシア式のトイレを作って

お風呂や洋式トイレは2階にあります。

2階は家族だけの空間にしたかったのでね。

 

そもそも、寝室とか人に見せたくないんですが、

義父が

「家を案内してあげなさい」

と言って、すべての部屋を見せる羽目に。

寝室とかなんで見せなあかんのー?

お風呂見てどうすんのー?

 

そもそも2階にあげるつもりがなかったので、

掃除もしてなかったし、

(1階は簡単に済ませていました)

寝室は起きたまんまの状態。

あー恥ずかしかった。

 

それから、義父、親せき相手に

「このガラスは〇〇ルピアだった」

「棚とかソファはデンパサールまで行って

買ってきた」

などなど、聞かれてもないのにしゃべるしゃべる滝汗

迎えの車が来るまでの間に、

親せきはうちの家を作るのにいくらかかったか

把握できたのではないでしょうか…。

 

私が話すならともかく(絶対言わないけど)

関係ないお義父さんが

なんでそんなベラベラ話すかな…。

あんたがそんなスピーカーしてくれるから

うちがチュンブル(嫉妬)されて

マジックかけられるんやんかー!笑い泣き

 

うちのバリ人家族だけかもしれませんが、

1ルピアも支払ってないものを

さも自分のもののように振る舞うんですよね。

これと同じこと、義父だけでなく義兄もするんです。

夫にはきつく

「家の中のものの値段聞かれてもペラペラ話さないで」

と言ってますが、その分、関係ない家族が

広めてくれるっていうね。

 

ま、文化の差ですかね。

(と思うしかない…)

 

そして義父は、家の冷蔵庫から

棚からすべて開けて見て帰りました。

プライバシーってバリ語では存在しないのかな…ははチーン

 

 

 

ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓フォローはどうぞお気軽にはあと

どくしゃになってね…