力一杯、夕飯を作ると夫は帰ってこない法則。 | おしゃれに生きる。

おしゃれに生きる。

食べるもの、着るもの、考え方、行動、
おしゃれに生きたいです♪




昨夜
ボーンブロスをまた作りました

本日のメインイベントは

 TODAY'S
 
干し椎茸、二枚



これ、大事です



今回の材料
手羽元、、、1kg
玉ねぎ、、1個
人参、、、1本
生姜、、1かけ
酢、、、大1
干し椎茸、、2枚


✳️圧力鍋で30分
✳️正当派はセロリも入れます
✳️酢はミネラルをよく出すため
✳️生姜はコラーゲンをペプチドにします






【干し椎茸】が決め手です

「梯子」を監修している岩本さんに

教えてもらいました


早速

最上級のドンコを買ってきましたが


冷蔵庫で一晩、水につける

これを怠ったからか

プロの味には届きません



それから

鶏肉を食べようなんて魂胆を捨て

スープ作りに専念するため

大好きな手羽先をやめ

手羽元に変えましたから


セロリ入れたらよかったのに

ガクーん



やっぱり

比内地鶏をまるっと18時間には

勝てません



こうなったら

とことんやってみたくなるのが私流

比内地鶏まるっと入る鍋を買うっきゃないか

(笑)


ボーンブロス 






  ビーツの話






ビーツのポタージュ
レシピを教えて下さった岩本さんから聞いた話



 TODAY'S
 
ビーツはハズレると、、土くさい



ビーツのポタージュが

めっちゃ美味しかった話をしたら


それは、ラッキーだった

ハズレると、不味いのよ、土臭くて

と岩本さん




14日に

娘と嫁が来るので

ビーツのポタージュを作る予定

失敗したくないから

QUEEN'S ISETANでお高いのを買いました

土臭くありませんよーに

ドキドキする



ビーツのポタージュ 




  白和え





ときどき
狂ったように食べたくなる
おばあちゃんの作った白和え


どんなにメンドクサイ料理か
おわかりだろうか?


この前の「梯子」
アジのタタキはウソ
勘八の胡麻醤油あえでした

どんだけ手の込んだ味だったか
想像してみてください

勘八を鯵って間違っちゃうくらいです
(笑)

胡麻和えはうまいのだ




材料

白和えの材料 (2〜3人分)
木綿豆腐 … 1/2丁(約350gの1/2丁を使用)
ほうれん草 … 1/4束
にんじん … 1/5本
こんにゃく … 50g


◯だし汁 … 100ml
◯醤油(あれば薄口) … 小さじ2と1/2
◯みりん … 小さじ2と1/2
●白炒りごま … 大さじ1/2
●砂糖 … 大さじ1/2
●醤油(あれば薄口) … 小さじ2/3
●みそ … 小さじ2/3
●塩 … ひとつまみ


◯は、人参.こんにゃく.を煮る調味料
●は、豆腐の味付け


作り方

①豆腐を水切り

②ほうれん草をゆでる

③細切りした人参.こんにゃくを煮る

④ぐちゃぐちゃにした豆腐に味付け

⑤全てを合わせる







あとがき


昨夜

韓国ドラマを見ているとよくある
アレをやりました


ほら
女子がヤケになったとき
ボールを抱え込んで
スプーンですくってガツガツ
食べるシーンあるよね
ビビンバだっけ

昨夜はそれ、やったのよ
ビビンバじゃなくて白和えだったけどね
(笑)

聞いてっ

最上級ドンコ入りボーンブロス
気の遠くなるような行程で作った白和え
サーモンとカジキのフライ
タルタルソースまで手作り
サラダはトマトとオニオン


ダーリン
待てど暮らせど帰らない


夕飯いらない日だっけ?


ラインしてみたら


ゆーただろ


聞いた気もする
いや、聞いたな

夫の話はつまらないから
耳がザルになっていたんだねー、私

力一杯、夕飯を作ると
夫は帰って来ないの法則
爆笑爆笑爆笑


だから、白和えをボールで食べてやった
(笑)


微笑み返し




今日もいいことあるよ❗