今週には梅仕事やっちゃいたいので

家にある梅干したちの量を確認してみました。


ちなみに去年漬けたのは

・赤梅干し3キロ

・白梅干し300~500g



で、1年後の今日残っている梅干しはこれです↓

たぶん合わせて1.5キロくらいかなぁ。
今年はかなり残ったほう。

3.5キロ漬けたので、年2キロ消費したことになりますね。




1年ものの梅干しは、なかなか貫禄があります。


漬けたばかりの、色鮮やかでジューシーだった頃のおもかげはなく↓


どっしりと、でも見ただけでわかる「これは美味しい」という風貌。



1年常温保存して、味もまろやかになってる。
(どれかだけ残して5年物とかにしてみようか…)


 

今年は赤梅干し・完熟梅ジャムの2つだけにする!

これまでいろいろ作ってきたけど


今年は
・赤梅干し2キロ
・完熟梅ジャム1キロ
で終わりにする!余計なもの作らない!


これまで梅で作ったことがあるのは
・梅味噌
・昆布梅(+おしゃぶり昆布)
・青梅のジャム
・梅シロップ
・完熟梅のコンポート
・小梅のカリカリ梅
・紅しょうが
・しょうがの甘酢漬け(ガリ)
・柴漬け
・ゆかり

こうして見るとほんとうに梅仕事って幅が広い!

紅しょうがと柴漬けなんて、材料を赤梅酢に漬けただけ。なのに全く別物になるんだからすごい。

「紅しょうが」と「ゆかり」は今年も作るつもりです🙌



きょねんの様子はこちらに↓





梅干しはそんなに食べない…という人には「完熟梅ジャム」はぜひ作って食べてみてほしい😋😋

梅干しとはぜんっぜん別物で、酸っぱさと桃のような香りが最高ですよ~


それではまた!