前回のブログで、マイボトルを一新しました。



10年前から使ってる水筒は水漏れするので

捨てるかどうか迷っています。


(家では使えるしな~。風邪引いて寝込んだ時に枕元に置いておくのに便利だったりする)


「ステンレス」という金属の素材を使っているのに、燃やせないゴミに出すのももったいないよなぁ。

燃やせないゴミの中で「鉄」はリサイクルされるみたいなんですよね。


ステンレスはどうなんだろう?となんとなく検索してみたら、

水筒で有名なタイガーサーモス
リサイクル回収ボックスが全国に展開しているらしい!

さすがです!ありがとうございます!



タイガー魔法瓶 全国の設置場所(イオン、ハンズなど)


サーモス 全国の設置場所 (アウトレットなど)






こういうの見ると、複数の素材が混ざったゴミの出し方ってリサイクルの障壁になるんだなって思いますね。


プラスチックごみも、複数の材質が混在してるせいで再加工しづらいみたいだし。

プラスチックのリサイクル回数は1~3回
・綿になる→1回で処分
・パレット(工場で使う物)→2~3回が限度


反対に、アルミ缶は半永久的に再利用できる

 (しかもリサイクルだと3%のエネルギーで済むらしい)





「分別が多くて捨てにくい」どころか
むしろこれだけいろんな素材がありながら、こんなにざっくり分別してていいのかな?と思ってしまいます。

特に金属は有限でお金になるのに。



自然に還らない(還っても数百年かかる)物は
やっぱり慎重にお買い物しようって思いました。


買うときは
「捨てたあと何回リサイクルできるのかな?」って考える。

捨てるときも「リサイクル効率のいい」方法を選びたいです。