望月星太郎の2番目の憂鬱。6秒間の軌跡 | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

6秒間の軌跡.02

 

春夏シーズンの地上波ドラマで唯一観続けているのが「6秒間の軌跡』シーズン2だけ。もっとも、続編が制作されるとは思わなかったなぁ。

 

情熱を掻きたてるべき感興をなくしかけている主人公の望月星太郎は、ほぼ花火師としての仕事に寄りかかって生活している。そんな星太郎を亡父は幽霊となって見守るなか、その静かな湖面のような日々に、謎の女水森ひかりや野口ふみか(宮本茉由)が花火師星太郎に弟子入りすると、湖面はゆらぎをみせるのだが。

 

成人するまでは入学卒業といった変化は、向かうから勝手にやってくるけど、成人後はこちらから能動しないと変化は訪れない。若くして老成した植物系男子は結構いる。それなりに平穏な日々を楽しんでいて、それはそれでいいわるいの問題として割りきれないところが、あんがいめんどーくさいのかも。

 

ほぼ会話劇といった内容のローコストドラマで、黒木華主演のドラマ『僕の姉ちゃん(2022)』を思いだす。