黒島結菜のアシガール | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

 sketchbook.034 黒島結菜のアシガール

 

NHK放送中の森本梢子原作「アシガール」は一応時代劇なので録画したものの、少女コミック時代劇ということなので観る気も起こらずほっておいたが、HDに第4話まで溜まってしまい、消去するにしても「最初くらいは」とチョイ見したところ、すっかりハマってしまった。かわいい。とりあえず、それだけだけど。

 

 雑誌 女性(大正12.07)プラトン社

 

ネットにコレクター放出品と思われる大量のプラトン社雑誌「女性」が流れていたが、さすがに人気雑誌とあって私の資金力では落札かなわず、わずかに一冊間違って手に入った。奇麗な保存状態で美本である。口絵はフェルデナンド・ホドラーの絵画「夏」の三色刷で。わざわざ掲載するほどでもないような。

 

 裏表紙

 

 山名文夫の扉絵

 

戦後の資生堂のデザインを牽引する山名文夫の扉絵ながら、山名にしてはイマイチな感じがする。山名はプラトン社の雑誌「苦楽」も手がけていたから忙しすぎたのかもしれない。その雑誌「苦楽」も大量に放出されていたが、こちらは人気の稀覯本なので入札合戦になっていましたね。一冊くらいは欲しいのだが、まぁ無理だろうなぁ。