【アラカンが行きたい銭函のお店】銭函テラス | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

 

またまた銭函シリーズです。

 

余市にお墓参りに行ったためまたしても

銭函に寄ってみました。

 

 

 

 

銭函テラス

 

 

複数の店舗が建ち並ぶ商業施設です。

去年オープンしてテレビなどでも

取材されてましたね。

 

気になっていたところです。

 

お店の前に座るスペースやテーブルあるので

そこで食べます。

 

 

靑春果(アヲハルカ)

 

プリン、卵焼きがメインみたい。

こだわりの卵焼き美味しそう。

 

 

ドッツクレープ

 

動物性の食材を使わないヴィーガンの

クレープらしいです。

豆乳クリームならもたれないから

アラカンにはおすすめかも。

 

 

タニグチ商店

 

野菜のお寿司、ヘルシーなお弁当のお店

 

ソイミートって大豆で作ったお肉ですよね

最近よくスーパーでも見かけます。

ダイエットにはいいかも。

 

 

 

葦笛洞(いてきどう)

 

店内にはイートインスペースもあって

コーヒーや軽食、スイーツが楽しめます。

 

 

 

もち工房 みやび

 

丁寧に作られた大福が並んでいます

けっこう売り切れていました。

人気店なんですね。

ピスタチオ大福というのがありました。

 

ぶっかけおはぎ美味しそうだけど

売り切れだったーえーん

 

 

ソフトクリーム買ってみました。

濃厚で美味しい。なめらか。

さっぱり系よりは濃い系の味。

ミルク分がたっぷり

美味しかったー

 

 

お店いろいろあって楽しめます。

お値段は割と抑えめで設定してあるようです。

外のメニュー表など見ると

手頃な価格のものが多く

種類買いやすいかも。

 

場所的にはJR銭函駅からは少し歩くと思います。

天気のいい時なら散歩がてら

ぶらぶら歩きおなか空いたところで

ランチやおやつタイムでもいいかも。

 

車で行くなら5号線沿い、右折で入ります。

 

 

 

お餅屋さんで買った大福

白いのが中に赤飯が入ってるという

変わり種大福

茶色いのはくるみ大福

 

これがまた美味しかった

中に甘納豆の赤飯とごまが入っています

餅の中に赤飯という2つの味が楽しめる。

よく考えましたね。

ごまがまた効いているし。

絶品でした。

調べたら新川に本店があるらしいです。

表面は普通の白い大福なのに

中がみっしりキラキラ

これはまた近いうちに食べなくちゃ。

3コ位はいっぺんに食べられる。

またすぐ買いに行きます!!

ごま味の大福も中にごまぎっしりで濃厚。

 

大きさ的には割と小さめだけど

中身がみっしりなので満足感あります。

お値段は150円~200円位 お得。

おみやげにもいいです。

 

 

 

 

 

   

小樽市銭函2丁目30番8号 JR銭函駅から徒歩11分

 

 

  国道5号線沿い、銭函インターからすぐ