白内障の手術する人が増えている | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

 

 ここ最近、知人から白内障の話を

 聞くようになりました。

 

 何人か手術している人います。

 

 それも気になっていたし

 しばらく目の検診もしてないので

 眼科に行ってきました。

 

 ひと通り検査して

 特に白内障などの症状はないとの

 ことでほっとしました。

  

 加齢によって症状が出る白内障は

 アラカン世代以上だと

 かなりの割合の人がかかっている

 そうです。

 

 80代ではほぼ100%症状が出るらしい。

 誰でも遅かれ早かれ手術することに

 なるのでしょうか。

 

 結局は

 老化現象

 

 ということです笑い泣き

 いやそんなこと言ったら

 なんでも老化現象でしょ。

 

 更年期だってそうだし。

 

 私はたまに目が充血することもあり

 なにか不調があるのではと

 これも気になっていました。

 何もしてないのに突然充血してるのです。

 

 意味不明の症状も

 老化の一言になるのでしょうか。

 

 体のどの部分でもそうですが

 血流が影響することも多そうです。

 

 私は血流が悪いので

 肩こり首こりが昔からひどく

 なんかこう

 固まっている

 ようなかんじ

 

 流れていないかんじです。

 

 目の神経も全部つながっているから

 首こっていると目も疲れてきますね。

 

 ガチガチ状態です

 

 前は指圧に通っていて

 もんでもらうと必ず目もすっきりして

 遠くまで見えるようになりました。

 

 指圧の先生は「蒸しタオル」で

 目温めるといいいよ~と

 言ってたのでたまにやってます。

 

 

 

 目もまだまだ使うしなー

 大事にしないと。

 

 予防としては

 ・生活習慣

 ・食事は果物などビタミンを摂る

 ・紫外線を浴びない

 ・寝る前は画面見ない

 

 結局あたりまえのことばかりですね

  

 友達とも話していても

 ほんと目見えずらくなってきたーと

 よく言ってます。

 飛蚊症の症状も出てくるみたいだし。

 

 耳まわりのマッサージなども

 目にきくそうです。

 私も新聞など読んでいる時など

 耳を回したりひっぱったり

 血流をよくするための

 ツボ押しもしています。

 

 固まった血が

 少しでも流れてくれればいいです。

 

 

 わかりやすい動画でたまにやっています。

 首の後ろがけっこう痛い。

 

 後頭部の下部分が目のツボで

 カチカチです。

 ふだんから軽くマッサージしたりで

 柔らかくしておきましょう。

 

 ビタミンAが豊富な卵黄も目に

 いいみたいです。

 目の粘膜を保護するらしい。

 

 卵かけごはん?

 

 白身もいっしょでいいのかな。

 卵の栄養素は高いですからね。

 

 食事も意識しないと

 ついつい軽くすませたりで

 

 栄養足りない 

 となってしまいます。

  

 

 アラカン世代

 目の健康のためにも

 

 食事に気をつけつつ

 

 眼科検診に行きましょう看板持ち

  

 といってもなかなか 

 タイミングないと

 行かないものですよね、検診ってえーん

 

 

 

  アラカンの健康  

  不調の原因は歯のくいしばりだった

  更年期ホットフラッシュがぶり返してきた

  更年期?手のこわばりが続く

  50肩がつらくなってきた