20年以上経過した2世帯住宅 | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

 

 いつの間にか過ぎた年月

 

 2世帯住宅にて真顔

 

 結婚当初からなのでかれこれ20年以上です。

 

 はい、そうです。

 

 

 姑と同居です。

 

 

 夫のお父さんは5年ほど前に亡くなり

 今はお姑さんのみ。

 

 上下分離型玄関別々

 の2世帯のため

 

 日々の生活が一緒というわけではないです。

 

 が

 

 同居

 

 とうことに変わりはない。

 

 幸い?にもお姑さんは

 支障はありません。

 

 娘夫婦(夫の妹)も近くで

 しょっちゅう来ているし。

 

 

 しかしこの2世帯という状況には

 ず~っと疑問を持っていました。

 

 なぜ??

 

 そして現在も

 

 またこれからも疑問を持ち続けるでしょう。

 

 

 同居嫌だ~

 

 やっぱりお姑さんとは合わない。

 

 なぜ、姑と人生を共にしなくては

 ならないのだろう。。。

 

 

 

 どなたか、姑と同居されているお嫁さんは

 いませんか?

 

 同居嫁の会作りましょう泣き笑い

 

 

 

ー姑付き2世帯住宅ー

2世帯で新聞を回し読みする面倒な習慣

姑からの成人式お祝いが1万円だったこと

嫁と姑のポジション