2世帯で新聞を回し読みする面倒な習慣 | アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

アラカンからの札幌おひとりさま旅会とお茶会

60代のこれからは、行きたいところに行ける旅を楽しみたい。
何を見る。何を食べる。ひとりじゃちょっと行きにくくても
旅仲間がいれば楽しいかも。
ひとり時間も重視し食べる時は一緒みたいな
ほどよい距離のある旅会を作りたいと考えてます。

 

 ずっと新聞は回し読みしてきました。

 

   結婚当初から。

 北海道新聞と朝日新聞の2紙を2世帯で。

 

 1紙はうち世帯に配達され

 私は朝早く読み終えて下に持っていってました。

 (夫はたまにしか読まない)

 

 もう1紙は姑世帯に配達され

 読み終わったのはうちと姑側の通路部分に

 置かれるという習慣となっていました。

 

 うち世帯に届く新聞、朝早く読むの大変!!

 まだ子供も小さかったため忙しいし

 朝時間ない!

 

 それでも早く姑世帯に持っていかなきゃと焦るし

 ささっと読んで持っていく。

 

 朝、姑の顔見るの嫌~

 

 

 面倒くさいえーんえーん

 

 

 それに耐えられず2紙とも姑世帯に

 配達してもらうことにしました。

  (もう10年以上前)

 

 当時は舅もまだいたし。 

 

 

 読み終わったらいつでもいいから 

 通路に置いといてと。

 

 これで新聞を早く読む

 ストレスからは解放されました。

 

 しかし、チラシ類は勝手に姑が分別し

 新聞のみを置いているのです。

 

 私はチラシが見たい!!

 

 チラシチェックしてから買い物に行きたいし

 少しでも安いものを買いたいえーん

 

 それでチラシも置いてと姑に頼んでみました。

 すると最初は置いていたが、しばらくすると

 抜かれて新聞のみに。

 

 何回も言うの嫌だし

 スーパーのチラシはネットでチェックする

 ことにしました。

 

 あと、姑が読んだ後の新聞は

 けっこう切り抜かれていて

 原型がわからないものもあり

 あ~びっくりと思う時もしばしば。

 

 

 

 チラシの入ったまっさらな新聞を

 読みたい。

 

 

 たまに姑が旅行などでいない時は

 うち側に新聞が配達されることに

 なっているのですが

 

 その時は

 

 あ~、チラシこんなのがあるんだとか

 デパートの催しのチラシなど見て

 新鮮な気持ちになります。

 

 

 

 

 フルで新聞じっくり見たい。

 

 夢です。

 

 

 というか、なんで回し読みなのか。

 

 姑と夫なら親子だからいいが

 他人の私がいるんだから

 

 新聞位、各世帯でとればいいのではないか。

 

 

 ま~、実際は新聞代は姑側が 

 払っているから文句は言えないのだけど。

 

 うち世帯で新たにとって払うのも無駄だし。

 

 と思いつつ

 

 20年以上経ってしまいました。

 

 

 たかが新聞といえども

 日常のことなのでイライラはつのります。

 

 

 

 モヤモヤする2世帯の習慣。

 

 夫に

 

 新聞位、自分でとれ~ムキームキー

 

 

 積年の恨み

 

 

 をはらします。

 

 弱った時に。