大の大人が何を学ぶんだ | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬




私は高校生の頃、勉強が大嫌いだった。



高校に入る為に勉強してきていたから

高校に入ったら、何のための勉強かわからなくなった。


暗記する勉強に、意味を見出せなかった。



「勉強する意味がわからん。無駄。役に立たない」と父に言った事がある


父はそっと、

自分の机の本とノートを出し




「勉強は一生していくものだからねぇ。
まだ分からないだろうけど、大人になってもするものなんだよ。」と言った。



またわけのわからない事を言っている。


と思ったけど


わけのわからない事は大好きだ。


いつ分かるんだろうと待っていた。





yogaに出会った。

学びたいものが見つかった。


でも、

知らない、分からない私に打ちのめされる。

自分の知らなさが毒になる。

ダメな私。が出来上がる。

努力が足りないんだと自分を責める。





そんな時

katsuさんに出会った。









katsuさんは、わけのわからない事を言う。


最近は、頭では分かるようになったけど

体現するのは容易ではない。と思うような事を言う。



それを

「面白い!」と思える自分なのは、父のお陰だと思う。




勉強をしなさい。

と言わなかった父のお陰だと思う。




長い時間をかけて、分かった「勉強の楽しさ」は

正しさを押し付けなかった

わけのわからない言葉をくれた父のお陰だ。





大の大人が何を学ぶんだ。

とよく聞くけど

大の大人が学ばないから子供も学びたくならない。




こんなに楽しい事を

楽しくない形でしか与えられない知恵のなさが

つまらない人生をつくる。




大の大人は学ぶものだ。

大人なんだから。

背中を見せよう。

威張らず、偉ぶらず。




お金より自分に重きを置いて

学びに来る人は誰なのか


私は楽しみにしています。





今月からスタートする男塾
あとお一人受講できます!


ぜひ!






今月のスケジュール↓









{4A5BD945-6428-4FE7-9271-CCE84BFA4A23}











LINE@限定のお得な情報や特別企画を配信しています。
友だち追加
ID    @erc0694r





Facebook
お友達申請お待ちしております。


 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄