免疫力低下から卒業でき

本来の自然治癒力が蘇るヨガ習慣を

お届けしております

アイアンガーヨガ認定指導者のmayaです。

 

プロフィールはこちらから。

わたしの世界観はこちらから。

 

前回の【神習慣の秘密】のお話です。

 

 

基礎疾患により失われる免疫力。

年齢と共にますます失われていきます。

 

免疫力が低下すると

 

・疲れやすく、常に倦怠感を感じる

・感染症(風邪も含む)にかかりやすい

・体調を崩しやすく、病気にかかりやすい

・病気やケガが治りにくくなる

・口内炎やものもらいなどができやすい

・肌が荒れやすい

・食欲が低下する

 

 

 

大切なのは

血液、分泌系、エネルギーを

循環させること。

 

この世界はすべてが循環です

 

 

 

■【神習慣の秘密】

 自分の目で見る景色は、心が動く

 

 

アサナをするって

シンプルに言うと
「行動すること」です。


ヨガの本やyoutubeを
見ているだけでは
血液や体液は流れないし、

誰かにマッサージを
してもらうだけでは
自分で生命エネルギーを
生み出すようなことにはなり得ない。
 

 

 

 

人間は
タマスティックな生き物で、、、
 

 

タマス(グナの性質)

つまり
重い、怠慢、鈍い、惰性、無知、
などの性質



行動するって
エネルギーが必要だし
行動すれば
いろんなことが起こるし、

行動したくないっていうのは
余計なストレスを感じたくなくて、
無意識にどんどん自分を
見えない檻に閉じ込めてしまう
タマスティックな性質。



タマスの要素も
必ずどんな人もみんな
持ち合わせているものですが

タマスが増えることで
心は動かなくなる。

心が動かなければ
エネルギーも動かないですね。

流れない。




私は
「やってみたい」と思ったことは
すぐにやってみるようにしています。

私も
タマスティックなので(笑)
腰は重いですよ。

ネガティブな思考が
出てきますし、、、



でも
自分の目で見る景色は
他人のフィルターを通して
伝わってくるものとはまったく違い、

想像をはるかに超え
私の心は大きく動いてきました。


それは
アサナの練習を通して
培ってきたものでもあります。


なんとなく
見よう見まねでアサナをやったのと

先生に指導され、
自分の枠を超えて
アサナをやった時の
身体と心は全く違っていた。


アサナってこういうものなのかと
練習を積んでいくごとに
私の想像していた「アサナ」を
はるかに超えていった。



シルシャアサナ(ヘッドスタンド)を
やっている人を初めて見たとき

こんなことしなくたっていいじゃんって
思ったし、

最初にシルシャアサナをやることに
なった時は
恐怖心でいっぱいだった。



でも
正しくプロセスを教えてもらい
気持ちよくシルシャアサナができたとき


逆さになって初めて見る景色は


ヨガってこういうものなんだよ
ヨガってすごいんですよ
ヨガってこんな効果があるんですよ
って本やyoutubeで聞いていた
こんな言葉の
遥か100億倍くらい上をいって


私の心が大きく動いたのを覚えています。





今でも
私はアサナという行動をして

その中で自分の心地よさを知り、
色々な角度から自分を俯瞰し、
自分自身を深く知っていくことを

他人のフィルターを通さず、
自分で体験しています。



この体験こそが
人生において「宝もの」なんだと
思ってます。



行動することこそ、人生。



ヨガを一歩踏み出して
深く学んでみたいという方を
全力でサポートしています。

 

 

葉山ヨガ
オンラインヨガサロンsvayam

 

でお待ちしております!

 

オンラインヨガサロンは

*メルマガにてご案内しております。

 

テーマ:ヨガから生まれる神習慣

では、免疫力低下を防ぐヨガ習慣をお届けしています。

 

 

X(Twitter)でも多くのコメントをいただいております。

 

次回に続きます。