★姿勢1つで○○が変わる★ | ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

ヨガスタジオ★プラーナYOGA★バランスの良い心と体をつくる!

気持ちよくなければヨガの意味がない!
アーサナ(ポーズ)の形や、やり方だけ?というので満足ですか? ヨガで最も大切な呼吸法から、刺激の入り方、アーサナの刺激が正しく入る ポイントなど、満足度が高いヨガを教えていきます☆ 出張ヨガも好評☆受付中!!

🔰初心者、固い人、男性にもオススメ♪ 

🔥床暖房完備♪

久喜🧘‍♀️プラーナYOGA🧘‍♀️鷲宮

 

コロナ感染予防対策は

★コチラの記事の中から

↑詳細ご確認下さいませ

 

プラーナYOGAのAkikoです

 

あなたの印象は

どう見られてる?

 

日常でいつも顔を合わせているけど

会話することのない人や

関わりのない他人のことは

見た目でしか実際わからないもの

 

ですが、見た目でその人の印象が

決まってしまうのもまた事実

 

その人の見た目、姿を見て

年齢や人物像まで想像してしまいます

 

“姿勢で印象が決まる” 

と昨日の日曜クラスの生徒さん達との

雑談のなかで聞いた

リアルな話をシェアしたいと思いますメモ

 

 

それは、

2人の年配の男性のお話

 

80歳60歳の男性がいて

 

80歳の人は姿勢が良く

お尻も上がっているので

見た目も若く紳士的な印象だったそう

 

60歳の人は姿勢が残念な感じだった為

80歳の人よりも老けて見えたそうです

 

2人の年齢差は20歳もあるのに

80歳の人の方が若く紳士的な印象を受けたのは

姿勢の良し悪しからと

あらためて

姿勢の大切さを実感したそうです

 

この話を聞いた私も

似たような事があったので

一緒に書きたいと思いますメモ

 

私はレッスンの合間

ジムへ行くことがあり

平日の昼間は年配の人が多いです


いつも見かける年配の男性で

マシーンを多種類回数もこなして凄いな~

と尊敬出来るのですが 

 

気になるのが、

体力もあるはずなのに

猫背で脚が上がっていない歩き方のせいで

老けて見えて、健康そうに見えない

と残念な気持ちになるのです

 

筋トレしているので健康に

気をつけていても

姿勢が悪いことは気にならないのかな?

いや、気がついていないのかも

と思っていますあせる


 

姿勢は印象だけでなく

健康とも関係しています

 

猫背や腰が丸い人は

背中が固くなりがちで

呼吸も浅くなりやすいです

 

呼吸が浅いと血流が滞って

体の中は冷えて免疫も下がるし

固い場所は不調が起こりやすくなります

(肩凝り、腰痛、便秘、頭痛など)

  

筋トレのようにがんばらなくても 

ヨガは呼吸法と合わせて

ゆっくりとポーズで体をほぐしていけば

疲労しにくく姿勢の調整が出来るので 


続けていけば習慣化されて

ふだんの生活でも

姿勢に意識が

向きやすくなっていくでしょう🌈

 


気づいて調整をする

(プラス)

“意識をする”ことが大切上差し

 

ヨガではレッスン前後に

座法で合掌をして姿勢を整える

ことを毎回行います

 

挨拶のためだけ?

と思っている人も多いと思いますが

 

あらためて

“姿勢に意識を向ける”

こともしているのです 

 

合掌は陰陽を結ぶとゆう意味もあり

右手左手のエネルギー

を合わせて1つに結んでいるのです

 

レッスン始めの合掌&座法時は

これからヨガを始める!と気が向くので

姿勢を正す意識が向いていますが

 

レッスン終了時の合掌&座法時は

シャーバーアーサナで気が抜けてしまったせいか?

腰が丸まったり猫背のままの人も

時々、見かけます泣き笑い

 

せっかくヨガで姿勢を調整しても

終わる時も姿勢に意識を向けて座ることが大切上差し

 

ふだんの生活で癖や

いつもの楽な座り方に戻ってしまう為

ヨガを続けていても

姿勢が変わらないな?

と思っている人は

 

ポーズを完成させることが1番の目的

になっていませんか?

 

ポーズが終われば(レッスンが終われば)

意識していた姿勢も終わる、、、

そうならない為にも

レッスン終わりも

座法で姿勢に意識をもう1度向けて

正していきましょう

 

ポーズを行うために必要な

呼吸法や刺激を感じながら行うこと

自分自身の体を観察しながら行う

ことで

ヨガは姿勢の調整だけでなく

神経を落ち着かせる効果や

心身バランス良く整えています

 

まずは気づくこと

今の状態を知ることが大切

(それって意識を体に向けるってことですよね)

 

印象は姿勢1つで変えることが

出来るのですキラキラ

 

ヨガで姿勢を意識する習慣をつくって

10年後も

健康で若く印象まで素敵な自分に

変えていきましょうバレエ

 

ちなみに

安楽座や正座などの座法も

ポーズの1つとゆことを

覚えておいて下さいねウインク

 

 

【受講方法は】


月謝制では有りませんので

ご予約で1回〜受講OK♪

※完全予約制

 

ご希望日とクラスをその都度選んで

受講される方のお名前も一緒に

ご予約下さい

 

ご予約後の受講で

受講時のお支払となります

 (現金 or  PayPay)

 

受講2回目より入会になりますので

1回目の受講後に入会するかどうか

選択できます

(1回目は受講料のみ)

 


 🧘‍♀️システム&受講料&クラスについて


4週間コースで効果も実感し易い

🧘パーソナルヨガ


🧘‍♀️6月スケジュール


🧘‍♀️出張ヨガ