南米には行ったことはありませんが、

メキシカンなお料理が大好きです。

 

 

スパイスが好きだから!かな??

 

 

先日のアメリカ旅でも

 

 

お世話になっていたご家族に

『レストランへ行こう!何食べたい??』

と聞かれ

 

やっぱり

 

 

 

メキシコ料理屋さんをリクエスト!

 

 

 

数十種類も用意されていたセルフサービスのディップやチリソース類に感動し

 

 

 

このお店オリジナルの

 

 

 

おーーーーっきなマルガリータも堪能させて頂きました♡

 

 

 

アリゾナではメキシカンな人たちが足繁く通うスーパーへ連れて行ってもらって

 

 

様々な種類のアボカドや

 

 

 

山盛りの激安パクチーに大興奮!!!

 

 

 

自称、『完璧なアボカドを見る目を持ち備える女』の私。

チョイスしたアボカドたちはパーフェクトな熟成具合い!

どうですか!!!!(自慢げ)

 

 

 

これくらい、男性を見る目を養いたいものです。。。。涙

 

 

 

こんな風に種の皮までむけてしまって、

なんだか恥ずかしがっているような、、、アボカドちゃんの姿も。

 

 

 

 

 

カリフォルニアでもメキシカンについつい目が・・・。

 

 

 

フードコートでもメキシカンをチョイス。

 

右上は、SUPヨガをしてくれた友人が作って持ってきてくれたローのカレー!!!

これがまた美味しかった。。。。

 

 

 

このコーンチップスにつけてエンドレスで美味しく頂きました♡

 

 

 

30年来の再開となる現地在住の中学校の同級生と入った海沿いのレストランもメキシカンをチョイス!

彼女も好きだと言っていたので♡

 

 

 

お代わり自由のコーンチップスに感激。

でもそもそも山盛りでサーブされるので、そんなに量は食べられないんですけど・・・。

 

 

 

 

ビールのサイズが大きい!!!!

 

 

 

この時、彼女と一緒に出向いた海辺のファーマーズマーケットでもメキシカン・ディップの食べ比べ。

とめどなく試食をたっぷりくれるお兄ちゃんから後光が差して見えました。

ありがたや♡

 

 

帰国フライト前、ロサンゼルス空港で食べた最後の旅ごはんもベジなラップサンドをチョイス。

ピリ辛の濃厚アボカドディップにトマト、お豆のチリ。

セロリにコーンにたっぷりのレタス。

 

 

美味しかったな〜♡

 

 

帰国してからも、

最近足が遠のいていたメキシコ料理屋さんへ味を確かめに行ったり。

 

 

 

主にメキシカンなスーパーで仕入れた、お土産のスパイス類は

 

 

 

日本で大活躍しています。

 

 

 

お味噌汁へ加えて

 

 

 

メキシカンなお味噌汁。

お味噌とスパイスは合います!

 

 

 

もう季節は過ぎてしまいましたが

アメリカ旅から帰国してすぐのレシピ紹介は、

メキシカンなスイカのサラダでした♡

 

レシピはヨガ情報サイト『ヨガジェネレーション』さんのヨガフードコラムでご紹介しています!

レシピ👉『ミントが爽やか♪ スイカとトマトのメキシカン・サラダ』

 

 

 

旅ごはんの記憶として、

最近はトルティーヤをよく作っています。

 

緑色はほうれん草。

赤色はビーツ。

 

 

 

とうもろこしの専用粉『マサ』で作るのも美味しいのですが硬くなりやすいので、小麦粉で作っています。

 

 

 

粉ものは何もないところから創り上げていく楽しさがあります。

そんな粉なものへの愛はこちら。

ブログ👉『粉ものが好き。』

 

包むものは自由。

そこもフリーダム精神でいいですね!

 

 

 

この日は、母が作ってくれた黒豆があったので

チリ味のスパイスをいくつか加えて黒豆のチリを作ってベジなラップサンドに。

アボカドのディップ『グアカモレ』と自家製サワークリームも添えて。

 

 

 

こちらの具材は、ハーブマリネしてグリルした鶏胸肉と青リンゴのコンビ。

 

 

 

鶏肉には青リンゴが絶対似合う!と思います。

 

 

 

 

リンゴとお肉の素敵な関係はこちらで語っております♡

ブログ👉『リンゴとお肉が恋をした』

 

 

 

メキシカン風お料理への愛はまだまだ止まることを知りません。。。

 

 

 

こんな旅ごはんを満喫するゆるベジ食クッキングとヨガのリトリートはとうとう今週末!

ブログ👉『【1名様追加募集です!】世界の旅ごはん&陰陽ヨガリトリート』

 

※ありがとうございます!ただいま満員御礼でキャンセル待ちとなっております※

 

 

そしてこのアメリカ旅で芽生えたワンコへの愛も止まり知らず。

 

 

 

 

『オレ、暑いんだよ〜

 ダラダラしたいんだよ〜〜

 近くに寄りすぎだよ〜〜〜』

 

 

そんな声が聞こえてきます。。。。

 

Bon appétit:)

misako

 

保存保存