息子の患者の会は、学びだらけだった! | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

東京都板橋区・北区赤羽

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。

 

 

 

昨年2023年1月、長男(当時小4)が

難病に罹り入院しました。

 

(ブログでは病名の公表を

控えることにしましたが…)

 

退院後も

生涯お付き合いしていく病気と向き合う

息子の様子&家族の想いを

ヨガと並行して綴っていきます。

 

 

 

昨日は、

息子の患者の会に参加してきました。

 

 

病院の医師や看護師であっても

専門知識を持っていらっしゃる方が

ごくわずかな病気であるため、

この患者の会はとても有り難い

情報共有の場所です。

 

 

毎回とにかく学びが多く、

患者ではない私も

とんでもなく勇気を与えてもらっています。

 

 

 

 

口先だけではなく

しっかりと現実を知った上で、

 

病気を理由に何かを諦めることは

絶対にやめよう

 

と思いながら毎回帰宅します。

 

 

 

 

昨日出会った3人の高校生(&浪人生)の話をさせてください。

 

 

1人めは、

医師を目指していたけれど

大学入試の再編があり

進路を変えて薬剤師を目指すことにした浪人生の男の子。

 

 

 

薬を受け取る時に、

毎回「最近調子は如何ですか?」

と言われることに腹が立って仕方ないので、

 

「自分は患者側の気持ちを汲みながら

言葉を掛けられる薬剤師になりたい。」

 

と話していました。

 

 

 

 

 

 

その時の、皆の共感(?)盛り上がり方(?)

がすごくて衝撃的だったのと共に、

息子の傷口に塩を塗るようなことを

私も言っているのでは・・・と、内心少し焦りましたタラー

 

 

 

十分すぎるくらい体調維持のために

がんばっている人に対し、

まずかけるべき言葉は

質問ではなく

 

 

「いつも自分のカラダとココロに

責任を持ち、懸命に向き合いながら

心身のコントロールをされていること、

心から尊敬します。」

 

 

という労いと敬いの言葉なのではないか・・・

と感じました。

 

 

 

 

 

正しい言い方はわかりません。

でも、息子が体調が整わず

ココロが荒れている時、

 

 

「毎日、充分すぎるくらい

がんばっているんだから、

まずは自分のことをいっぱい褒めてあげてほしい!

 

毎日がんばってくれている

◯◯(息子)のカラダのことも

いっぱい褒めてあげてほしい。」

 

 

と言うと、

こころなしか荒れていたのが落ち着くように思います。

 

 

 

(それまで泣いていた赤ちゃんが

抱っこしてもらうと安心してスヤスヤ眠り始めるように)

 

 

子育ても同じですが、

親って、子どもの未来を案ずるがゆえに

「正しさ」を求めてしまうことが

無意識に多かったりします。

 

 

でも、

 

肝心な子どもの心が

置き去りになっている

 

ということが実はあって、

親はそこに気づこうともしていない。

 

 

 

思いがけず、病気の話から

病気関係なく大事なことを学びました。

 

 

 

 

 

まずは、当たり前を沢山褒めよう電球

そうすれば、子どもは自分のタイミングで、

自分で歩き出すものだから。


 


元気にご飯を食べてくれて

ありがとう

 

 

笑顔がいつも素敵で

ありがとう

 

 

生きていてくれて

ありがとう

 

 

 

あと2人の高校生のお話は、

明日のブログに書かせていただきますね。


 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート
 

ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)

 

 

◎浮間舟渡
(詳細はこちら)

 

5月20日(月)10:00~11:00

 

6月24日(月)10:00~11:00



◎赤羽

(詳細はこちら)

 

5月 9日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

5月 23日(木)10:00~11:00(体験会)満

5月 30日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

 

6月 6日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

6月 21日(金)10:00~11:00(体験会)残わずか!

6月 27日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

 

 

星無料コラボイベント(6/17)

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~


クローバークラスメニュー

 

 

 

クローバー英語を使ったベビーヨガって、
どんなことするの?



クローバーお問合せ・ご質問



      

上差しインスタグラムも、
フォローしていただけると
とても励みになりますクローバー