振り返ると壮絶な結婚生活 | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。

 

 

 

 

11月22日(いい夫婦の日)クローバー

 

 

私たち夫婦も、10年前の今日、

このベタな日に入籍しました。

 

 

この10年の

あまりに早いことと言ったら、

自分の人生前半の

何十倍のスピードという感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると・・・

決して、平穏な10年間では

ありませんでした。

 

 

 

 

 

(その①)

結婚式を挙げて、

沢山の方から祝福していただいた翌月に

義兄が白血病になりました。

 

今でこそ、水泳の池江 璃花子選手の

現役復帰という嬉しいニュースが

ありますが、

 

姉から電話があった時には、

重すぎる病名に

頭がグラグラする感覚だったのを

覚えています。

 

 

 

 

当時3歳になったばかりの甥っ子に

寂しい思いをさせまいと、

そして、姉ができるだけ

病院に通えるようにと、

 

両親も夫も、

家族中で必死に支え合いました。

 

 

 

家族がいたからこそ、

義兄は壮絶な闘病生活に勝つことができました。

 

 

 

 

 

 

 

(その②)

義兄が自宅療養を始めた頃、

私たち夫婦の元へ

長男がやって来てくれました。

 

 

それはそれは幸せ♡

・・・のはずが、

どうにもこうにも辛い産後の生活。

 

周りのママたち、

こんなに元気に子育てしてるのに・・・

 

 

それもそのはず。

生後半年で甲状腺ガンが見つかりました。

 

それまで大きな病気も怪我も

したことがなかった私には、

現実を受け止めるのに

時間がかかりました。

 

 

 

 

義兄のことで山あり谷ありを

経験した家族が、

 

「大丈夫だよ。」

と言ってくれたのが、何よりの支えでした。

 

 

地に足のつかない感覚が続く中、

いつも私の腕の中にいる息子が

とてつもないパワーを送り続けて

いてくれたことだけは伝わりました。

 

日々の育児をこなすことに必死で、

あまり「怖い」と思う暇がなかったのは

良かったかもしれません。

 

 

が!

 

息子の風邪(アデノウィルス)がうつり

40度の熱が1週間下がらなかった時は

「まさか転移?」と、

本気で怖くなって大泣きしたことがあります。

 

 

その時、まだ0歳の息子が

私の頭をナデナデしてくれたんです。

 

あの時の感動と、

 

「絶対大丈夫!!絶対この子が

大人になるまで、私はママやる!

夫の奥さんは、

自分じゃなきゃ絶対に嫌だ!」

 

という強い気持ちが芽生えたことも、

はっきりと覚えています。

 

 

手術の期間中は勿論、その前後も

家族の支えのおかげで乗り切る事ができました。

 

 

 

 

 

 

(その③)

次男も産まれ、成長し、

日々ドタバタながらも

平和に過ごしていた頃。

 

夏休み中に、家族で旅行に

行っている最中の出来事でした。

 

 

帰京して、子どもたちを

寝かしつけていると、夫から

 

「姉が逝去した。

今から実家に行ってくる。」と伝えられ

凍り付きました。

 

 

あまりに突然の出来事だったこともあり

現実として受け止めることは

とてもできませんでした。

 

 

私の2歳上。若すぎる。

そして、同居していた義両親のことを

思うと、胸が張り裂けそうな思いでした。

 

 

 

 

 

葬儀なども落ち着き、少し経つと、

今度は夫が突発性難聴で入院。

 

この頃、子どもたちの笑顔や元気や、

騒がしさにどれだけ助けられたことか・・・。

 

 

 

 

10年の間には、この他にも

いろいろな出来事がありました。

 

振り返ってみると、

案外壮絶だったなと思います(汗)

 

 

これでもかというくらい、

「生」と「死」というものを考えました。

 

 

久々に見返した結婚式の写真の中には、

今は天国にいらっしゃる方々が

数名いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

ただ言えることは、全ての出来事が、

私たちを一回りも二回りも

成長させてくれたということ。

 

 

いつどんな時も、

家族が支え合うことで

ただならぬ力が生まれました。

 

今では、全ての出来事に

感謝を感じています。

 

 

 

「当たり前」だと思ってきたこと。

 

いつも夫がいてくれること。

 

毎日、元気に帰ってきてくれること。

 

一度きりの人生だからと、

家族のやりたいという思いは

全力で応援してくれること。

 

どんな私でも、受け入れてくれること。

 

 

感謝が止まりません。

 

 

 

 

 

物理的な距離はあっても、

「嫁に出したから・・・」」と

口では言いながらも、

変わらない愛情でいつも私を見守ってくれる両親に。

 

 

同じく、全身全霊で私たち家族に

愛情を送ってくれる義両親に。

 

感謝が止まりません。

 

 

 

 

 

 

家族の底力って、本当にすごい。

 

これから先の10年も、

きっと嬉しいことと悲しいことが

待っているはず。

 

それでも、いつも家族がいてくれるから

嬉しいことは100倍嬉しくなるし、

悲しいことは一人で背負う必要がないことも知っています。

 

 

子どもとの時間は勿論のこと、

夫との時間、親との時間も、

意識して大切にしたいと

改めて感じた一日でした。

 

 

長い文章。

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート



ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡

英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)


浮間舟渡
(詳細はこちら)

11月10日(火)10:15~11:15

11月17日(火)10:15~11:15

11月24日(火)10:15~11:15

12月 1日(火)10:15~11:15
12月15日(火)10:15~11:15
12月22日(火)10:15~11:15


赤羽(イベント)

(詳細はこちら)

11月26日(木)10:30~11:30→満席(キャンセル待ち受付中)





ダイヤオレンジベビーの笑顔を引き出す♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ

(あんよ~未就園児まで)

 

 

浮間舟渡

(詳細はこちら)

11月5日(木)10:15~11:15

11月19日(木)10:15~11:15

12月 3日(木)10:15~11:15
12月17日(木)10:15~11:15

 

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)