前後開脚の軽減法 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

前後開脚の練習が進まない人の共通点は、「前後開脚ができるように」と考えて練習していることです。

そうではなく、「前後開脚が【楽に】できるように」と考えて練習してみてください。

 

 

「ポーズが楽にできるように」=「ポーズが長くキープできる」工夫だと思ってください。

「ポーズが長くキープできる」=「ポーズの基盤が安定している」ことでもあります。

 

 

そこで、こんな練習方法をご紹介します。

お尻の下と手の下にヨガブロックをおいてください。

image

image

やってみると、かなり楽になるのがわかります。

お尻の下はブランケットを重ねて代用しても大丈夫です。

基盤が安定しているので、観察する余裕、力みをとってリラックスする余裕があります。

 

 

 

最初よりも余裕がもてるようになったら、少しずつ低くします。

image

 

 

【ブロックを使った時と同じ感覚のまま】床につくことを目指してください。

image

 

 

難易度が変わっても、自分の中の辛さが変わらない様に注意しましょう。

あくまでも心地よく力強い状態のままポーズをキープします。

辛くなるようであれば、前の段階の練習に時間をかけるか、別の楽になる為の工夫を考えましょう。

 

 

前後開脚ができることを目指すのではなく、前後開脚が好きになること、前後開脚の練習時間が楽しくなることを考えて練習してみてくださいね。

 

 

 

■お知らせ

 

実際にパーソナルレッスンを体験したい方はこちらから

パーソナルレッスンについて

 

・毎週月曜日と金曜日の19:00に配信しています。

顔晴るジムYouTubeチャンネル

 

・スタジオの情報はついてこちらから

顔晴るジムホームページ

 

・メールマガジンでは一週間でヨガの基本を学べます。

読むとからだとこころが柔らかくなる、読むヨガレッスン基本編