何故ハタヨガをするのか? | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

ハタヨガというのは、呼吸と動きを合わせる、身体を使ったヨガです。

 

 

日本でヨガというと、まずイメージに浮かぶのが。。。

「こんなポーズを、意識の高い系のキレイなお姉さんがするもの」って感じですかね。

そのイメージがある為に、敷居を高く感じている人が多い様に思います。

 

 

そもそもヨガには沢山種類があります。

ポーズを全くとらないヨガも存在します。

 

 

そして、身体を使うハタヨガの中でさえ、瞑想中心のヨガもあります。

座っているだけで何もしていない??

いえいえ、そこには姿勢と呼吸の関係性があります。

働きかけの意識があると色々と気付きがあるんですよ。

あぐらとスカーサナ(安楽座)の違いについて思った事

 

 

とはいえ、僕はもう少しアクティブにポーズをとるハタヨガを伝えています。

一般的によく見るこんなポーズ(三角のポーズ<ウッティタ・トリコナーサナ>)なんかを使いながら。

 

 

僕はヨガを気が付く意識を高める為の方法と捉えているので、瞑想でそれが出来れば特にポーズをとる必要はないハズです。

でも、ポーズを練習します。

それは何故でしょう??

自分の状態を健やかにしたいからです。

 

 

身体だけを健やかにしたい訳でも、心だけを健やかにしたいからでもないです。

自分の状態を健やかにしたいんです。

その為には心身が健やかである必要があるんです。

 

 

身体は自分の思考の乗り物です。

車を運転する時。

車が当たり前に動いてくれていれば、景色を楽しむ余裕もあれば、集中してより安全に運転する事も出来ます。

でも、タイヤがガタガタしていたり、異音が聞こえたり、ガソリンがなくなりそうえあればどうでしょう??

それが心配で、余裕はなくなるし、運転に集中しづらくなります。

 

 

それと同じです。

身体が健やかでなければ、思考が健やかになる事を制限します。

もちろん、身体に何が起こっても思考が健やかでいられる賢人もいらっしゃいます。

それはそれでとっても素晴らしい事です。

ただ、せっかく出来る手段があるのであれば、身体をなるべく健やかな状態に導きたいと思っています。

そうする事で、自然と心の健やかさを感じやすくなるからです。

その時に心の健やかさをなるべく覚えておいて、身体の健やかさと関係なく健やかでいられる自分でありたいと願っています。

 

 

その身体を健やかにする為の方法として、ハタヨガの練習(ポーズを使ったヨガの練習)がとても素晴らしい効用を発揮すると経験しているので、ハタヨガをしているし伝えています。

 

 

ハタヨガの練習では、ポーズが出来る様になる事が目的ではないんです。

ポーズを通じて、健やかな身体の状態を作る事が目的です。

だから、身体の硬さに関係なく誰でも練習が出来るんです。

そのポーズが出来なくても、そのポーズは練習出来る!

 

 

そして、多くのポーズがはきっかけとなります。

人生では様々な事が自分の身に押し寄せてきます。

その時、自分で望む望まないに関わらず、困難と出会う事があります。

でも、難しいポーズにチャレンジする事は自分の選択で出来ます。

ポーズを通じて、難しい事に出会った時の自分の身心に起こる事を体験しておく事が出来るんです。

 

 

これは、瞑想だけでは経験しづらい事かなと思っています。

生の体験を身体を通じて感じる経験は、とても貴重です。

そして、その経験はよりリアルに心身に刻まれます。

 

 

だからこそ、ハタヨガの練習は安心と安全の下、心地よさを感じながら取り組んで欲しいです。

困難へのチャレンジを、楽しく達成する経験へと繋がっていくからです。

その一つ一つのポーズを克服した経験の積み重ねは、強くて健やかな身体と心を作ってくれる事でしょう。

 

 

ハタヨガは、この一連の事をマット一枚のスペースがあれば経験させてくれる方法です。

未来に向かって自分を健やかにしてくれるもの、それがハタヨガです。

やりたくなるし、教えてあげたくなるのは、僕にとって当然の事なんです。

 

 

■顔晴るジムに興味のある方へ■

■このブログでお伝えしている方法を鵜呑みにしないでください。

あくまでも、インストラクターの個人的経験に基づくアイデアの一つとして受け取ってください。

安心と安全の下練習してください。もし自分にとって合わないと思った時は紹介している方法を採用しないでください。

もし、ブログを通じて心身に変化が起きたら、実際のレッスンでより感覚を深めてください。

ブログだけでは伝わらない、感覚的な部分までお伝えします。

 

ヨガが好き!でも、身体が硬い(+_+)でも。。。やっぱりヨガが大好きな方、大歓迎です(^^)/

 

目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム


◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

◆営業時間 11時~20時 金曜日定休※ブログ更新時の状況なので、変更している可能性があります。

詳しくはホームページをご確認下さい。

顔晴るジムホームページ