ひにちぐすり | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

日にち薬


先日、生徒さんから教えて頂いて初めて知った言葉です。



文字通り、月日の経過が薬の代わりになるという意味で、ケガや病気だけでなく、心の傷にも使う表現だそうです。

日めくりカレンダーをめくる様に、一枚一枚傷がはがれていく様なイメージみたいですね。

「時間が経てば、きっと良くなるから焦らないでイイよ」って。



関西では子供にもそのまま通じる表現なんですってね。

眼医者さんの学会では真面目に論じられたそうです。

境界線はどこだろうって。

「後は日にち薬ですね」といっても、関東の患者さんだと実際にお薬を処方されると思ってしまうそうで。

面白いですね(^^)/



僕は素敵な表現だと思いました。

「人事を尽くして天命を待つ」みたいなイメージで感じられたんですよ。

この表現に慣れている事によって、「後は時間が何とかしてくれるさ」という言葉がただの言葉よりももっとリアルさを持つように思えます。



子供の時から言葉として知っていて日にち薬を実感していれば、「時間がかかる事の意味、時間をかける事の大切さ」が腑に落ちやすいと思います。

「時間さえかければ何とかなるか」って根本の部分で信じられるのではないでしょうか?



ヨガも正に日にち薬です。

関西出身の皆さんはヨガが向いているのでしょうかね??

関東にも定着させて、日本中が「日にち薬」を知る様になったら何か良い影響があるかも。

そんな思いを込めて、ブログで紹介してみました。




■実際にレッスンを受けてみたい

顔晴るジムのレッスンについて

※生徒さんが増えてしまった為、現在芹澤の新規予約をご紹介のみに限定させて頂いてます。顔晴るジムとしてはご新規を受けつけています。芹澤以外のスタッフも同じ事が出来ますので、安心していらしてください。今後生徒さんが増えてしまった際には、顔晴るジム自体の新規受付も制限させて頂く事もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。


■スタッフの気付きやスタジオの日常的な事などはコチラのブログから

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515