当たり前を変えてみよう2 ~当たり前を横に広げてみよう~ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

昨日、当たり前というのは、身を投じた環境によって基準が変わってくるというお話をしました。


●当たり前を変えてみよう1  ~当たり前を縦に広げてみよう~



昨日は自分のレベルを上げる為のお話だったのですが、今日はそれをちょっと違う角度から考えてみようと思います。



例えば、いつも時間を守らない友達がいるとします。

多くの人は、腹を立てている事でしょう。

で、どう対応しているかというと、大きく分けて二パターン。

時間を守らせようとするか、時間を守らないのをガマンしようとします。

どっちにしろ、大変だしイライラしますよね。



これ、「時間は守るべき」という自分の中の当たり前があるからです。



ちょっと当たり前の基準を変えてみましょう。

その友達と会う時は、「時間を守らなくて良い世界の住人になれるチャンス」です。



片づけをしない夫だったら、片づけをしないラフさを楽しんでみましょう。

すぐ怒る奥さんだったら、厳しい基準をクリアするゲームを楽しみましょう。



それで本当にダメだと思ったら、口に出してお願いしましょう。

相手を変えようとするのはおかしいですからね。

だって、基準が違うんだもの。

自分で塩を用意しておいて、「ケーキを作りたいから砂糖の様に甘くなれ」っていうのはおかしな話。

塩は最初から塩です。

おにぎりを作る時に使って美味しくするか、そのままケーキに使って普段と違う味を楽しんで下さい。



だからこそお願いしましょう。

「私とあなたの基準は違います。そして、あなたがこの項目に関して、この基準で行動する事は、私は困るしとっても不愉快になるので止めて欲しいです」って。

命令じゃないです。

そんな権利はありません。だからお願いしています。



それで聞いてくれない様であれば、その時は関係を切ればいいんですよ。

でも、多くの人が関係を切れないと思います。

そうであれば、キチンと認めちゃいましょう。

「この人、これだけイヤな事をして来ているのに、まだ自分に一緒にいたいと思わせる何らかの魅力をもった相手なんだ~」ってね。



これが俗にいう「惚れた弱み」かなと思います。

恋人や奥さんだけでなく、沢山の人に惚れてみましょう。



当たり前は違って当たり前。

人生の全ての選択権は自分にある事を知っておけば、自分とは違う当たり前に出会った時の感覚が変わるかもしれません。

自分と合わない人でなく、自分の世界を広げてくれる人だと思えたら素敵ですね。



とはいえ、人生は有限です。

あくまでも基準は自分に心からのパワーを与えてくれるかどうかで選びましょう。

ちなみに僕は今のところ、他罰的な人、せっかちな人、依存的な人には顔晴るジムには来ない様にお願いしています。

これは今自分が人生を楽しむ為の選択です。

だって、まだ対応出来ないんだもの。

僕の器が大きくなったら解禁になるかもしれません。

プライベートでちょこちょこ修行しております。




■実際にレッスンを受けてみたい

顔晴るジムのレッスンについて

※生徒さんが増えてしまった為、現在芹澤の新規予約をご紹介のみに限定させて頂いてます。顔晴るジムとしてはご新規を受けつけています。芹澤以外のスタッフも同じ事が出来ますので、安心していらしてください。今後生徒さんが増えてしまった際には、顔晴るジム自体の新規受付も制限させて頂く事もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。


■スタッフの気付きやスタジオの日常的な事などはコチラのブログから

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515