後ろで手を組む時も押してみる ~ゴームカーサナが出来ない人へ~ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

後ろで手が組めない時。



こんなイメージで動かそうとしていませんか??

肩を支点にして、手を挙げようとする動き。



それだと肩を痛めやすくて危ないです。

ヨガでいえばゴームカーサナの練習で肩を痛める人、少なくないです。

肩甲骨ごと動かす様にイメージしましょう。


その感覚が難しい??

そんな人に向けてのアイデアです。
押しちゃいましょう!!!

●今年は「押す」押しです


人差し指の付け根で見えない壁を押して下さい。

その押す力を通じて、肩甲骨を膨らませる様にイメージします。

難しければ、実際に壁を押して感覚を作ってから取り組みましょう。



手を後ろに回してもそうです。


手を挙げてもそうです。


これ、引っ張っていません。

下の手は上の手を引っ掛ける力を通じて、肩甲骨を膨らませて動かそうとしています。



ゴームカーサナのコツで、「手を遠くに伸ばしながら後ろに持っていくとやりやすい」と言われる事が多いです。

それを細かく解説したのが、今日の話でした。

実際は今日の話でイメージするよりも、手を遠くに伸ばしながら後ろに持っていった方がやりやすいと思います(笑)



ただ、それをゴームカーサナ専用のコツで終わらせるのはもったいないですよね。

コツの中に使われていた要素を見つけ出し、他の動きにも当てはめてみましょう。

練習がもっともっとワクワクしたものになりますよ(^^)/



■実際にレッスンを受けてみたい

顔晴るジムのレッスンについて

※生徒さんが増えてしまった為、現在芹澤の新規予約をご紹介のみに限定させて頂いてます。顔晴るジムとしてはご新規を受けつけています。芹澤以外のスタッフも同じ事が出来ますので、安心していらしてください。今後生徒さんが増えてしまった際には、顔晴るジム自体の新規受付も制限させて頂く事もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。


■スタッフの気付きやスタジオの日常的な事などはコチラのブログから

顔晴るジム スタッフブログ


このブログはブログ講座として2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方はメルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515