私は最近、スマホゲーム(プロセカ)がやめられないです。

 

1日1時間か、長くても1時間半で終わりにしようと思うのですが、今日は3時間もやってしまいました。

(オートプレイ含む)

 

今日は夜中の2時に目が覚めちゃったんですよね。

そうすると、することないからついゲームをしてしまいます。

未明からやって、昼もやってるから、当然プレイ時間が長くなります。

 

音ゲーはいろいろな要素があるものの、基本的にスキルを競うゲーム。

私のように、50歳近くなってから生まれて初めて音ゲーをやり始めた人は超下手くそです。

下手だと全然スコアが上がらない。

上手くなるには練習あるのみ。

そして、上手ければたくさんの報酬がもらえて楽しい。下手だとつまらない。

そんなループにはまってしまって、ついやり過ぎてしまいます。

 

不幸中の幸いは、音ゲーなので基本的には寝ながらはできないこと。

これが横になりながらでも遊べるゲームだったら、昼夜関係なくやっていると思います。

 

 

もともと何かに依存しやすい性格。

 

小2の時はマンガに夢中になって、お風呂から上がって服も着ないで立ち読みする始末。

そして、発病してからはチャットにはまってしまい、毎日朝から晩まで何時間もやっていました。

 

今もコーヒーやめられないし…。

過食に走ることもあります。

過食嘔吐しないだけまだマシかなと思っていますが…。

 

 

ネット依存の治療で有名な

久里浜医療センター

のサイトを見てみました。

 

 

 

スクリーニングテストがあったのでやってみました。

 

◆IAT : Internet Addiction Test (インターネット依存度テスト)…85点

【70~100点】インターネットがあなたの生活に重大な問題をもたらしています。すぐに治療の必要があるでしょう。

 

◆インターネット依存スクリーニングテスト 診断質問票(DQ)…8問/8問

インターネット依存の疑い(5問以上)

 

◆スマートフォン依存スケール(短縮版)(SAS-SV)…54点

スマホ依存が疑われる。

(回答の合計点が31点以上を「スマホ依存の疑い」とする。

 

◆ゲームズテスト(GAMES test)…5点

ICD-11による「ゲーム障害」が疑われる。

 

 

…思った以上に重症でした。

 

どうしたらいいものか。

 

かといって、いまどきネットを使わない生活なんて無理だし。

(そもそもこのブログを書くのにもネットを活用してる)

 

目の調子が悪いのも、ネット(特にスマホ)の使い過ぎの可能性が高いです。

でも止められないんです。

(タイマーアプリ使ってなるべく時間を短くするようにしてますが)

 

私の性格の問題なのか…。

それともストレスが原因でやってしまうのか…。

自分でもよくわかりません。

 

 

ゲーム

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

友だち追加

 

この記事が良いと思ったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

 

星人気記事星

精神障害者でもラクにつけられる家計簿は?

私はこうしてお酒をやめました!

障害者こそフリーランサーになろう!

かまちょの心理

理解して!うつだとお風呂に入れない!