メンタルチャレンジ15日目。

やっと折り返し地点にたどり着きましたアセアセ

 

 

今日のチャレンジは

 

「炭酸飲料やお酒の代わりに水を飲む」

 

です。

 

 

【解説】

「お金が浮くだけでなく、エンプティカロリー(高カロリーなのに栄養が含まれていない)の摂取も防げて一石二鳥です。」

 

 

注意ここでいう「炭酸飲料」は、ミネラルウォーターなどのゼロカロリー飲料ではなく、コーラ・ジュース類のことです。

 

 

ガクアジサイ

 

 

まぁ炭酸飲料もですが、メンタルの病気に大きく関係してくるのは

 

「お酒(アルコール類)」

 

でしょうね。

 

 

かくいう私も、学生時代からかなりの酒飲みでした。

(酒による失敗も枚挙にいとまがありません)

 

夫もお酒が大好きで、一緒に暮らすようになってからは毎日二人で晩酌。

 

土・日は「昼の12時過ぎたら飲んでいい」という決まりを作って、午後はビール片手にテレビを見たり。

 

 

でも、うつ病を始めメンタル系の病気には、アルコールは禁物です!!

 

 

…なんて偉そうに言ってますが、

実は私もなかなかお酒を止められませんでした。

 

 

やっと止められたのはつい数年前。

 

「みんチャレ」

 

というアプリを使ってで5人のグループを作り、一緒に禁酒を目指すようになってからです。

下矢印

 

 

私は人の目が気になるタイプなので、みんチャレは性格に合ってました。

 

 

最初は

「のんある気分」

を箱買いして、飲みたい気分を紛らわせていました。

 

 

 

そのうち、だんだんお酒を飲みたい気持ちにならなくなって、ハーブティーなどで満足できるようになっていったのです。

 

 

双極性障害を発症してから15年経って、

やっと禁酒に成功したのでした。

 

 

「酒は百薬の長」

と言いますが、うつには禁物!

 

精神科の先生も昔は大目に見てくれてましたが、今ははっきり

「お酒はやめなさい」

と言うようになりました。

 

一番怖いのは、

アルコールがうつを更に悪化させ、希死念慮(死にたくなる気持ち)を強める

からだそうです。

 

もちろん肝臓へのダメージも免れませんし、せっかく飲んでいる薬の効きも悪くなります。

不眠も更にひどくなります。

 

 

お酒をやめられないあなた!!

今日を禁酒への第一歩にしませんか?

 

 

禁止する女性