世の中には

 

「うつ状態=気分の落ち込み」

 

とだけ思っている人結構いますが、その他の大きな症状に

 

「おっくう感」

 

があります。

 

 

自分の好きなことはできるのに、

 

ハートブレイクお風呂に入れない

ハートブレイク顔が洗えない

ハートブレイク歯が磨けない

ハートブレイクお金の計算ができない

ハートブレイクコップ1個さえ洗えない

 

という状態です。

 

 

うつ状態の人が10人いれば、そのうち9人はお風呂に入れなくて困っているはずです。

 

(このブログを読んでくださっている患者さんの中に

「そうだそうだ!」

と思う方がたくさんいらっしゃるはずです)

 

 

自分でも

 

「なんでこんな簡単なことができないの?」

 

と思い

 

「これくらいのことすらできない自分はダメ人間だ」

 

と思いがちです。

 

 

家族や、周りの人に責められることもあります。

 

でもこれも、立派なうつの症状の一つなのです。

 

 

患者を責めれば責めるほど、体調はかえって悪化してしまいます。

 

 

落ち込んだ女性

 

 

うつ病に関する本やサイトで、もっと

 

「うつ病=簡単なこともおっくうになってできなくなる病気」

 

だということを周知してくれればいいのにえー

 

 

そして、医療関係者はこの症状をどうやって軽くしていくか、もっと真剣に考えてほしいと思いますグー

 

 

当事者も周りも、身の回りのことができないのを責めるのはやめましょう。

特に家族!!

 

「あなたがその立場だったらどうなの!?

 

と、声を大にして言いたいです。