最近、「プロジェクトセカイ カラフルステージ!(プロセカ)」という音ゲーにハマりかけています。

 

 

なにしろ、娘に「お母さんはリズム感が絶望的」と言われている私。

そして、プロセカはボーカロイド(ボカロ)曲がほとんどなので、速さもリズムも私にとっては難しく、なかなかレベルが上がりません。

 

最初は、プレイ時間をそれぞれ1日30分と決めていたのですが、それでは全然上達もしないし、クリスタル(ガチャ石)も集まらないのでガチャが全然引けません。

ストーリーも長いし…。

 

それでだんだんプレイ時間が長くなってきてしまいました。

1時間まではOKなことにしたのですが、それさえ破って2時間もやってしまう始末。

ゲーム依存症になりかけですね。

 

 

ADHDの人はその特性上、依存症(行動依存)にもなりやすいと言われています。

 

 

 

私も心当たりがたくさんあります。

チャット依存症とか、SNS依存症とか💦

 

まずやることをやってから、ゲームをするというように心がけないといけませんね。

後は、ゲーム以外の楽しみを増やすようにしたいと思います。

幸い、今はコロナが落ち着いていて、外出も比較的できるようになったので。

 

ADHDの症状が重ければ、精神科医と相談の上、薬を処方してもらう必要もあるかもしれません。

 

 

薬の種類には、アトモキセチン(ストラテラ)、メチルフェニデート徐放薬(コンサータ)、グアンファシン(インチュニブ)といったものがあります。

私はストラテラを常用しています。

ただ、投薬はあくまで補助的なものですが…。

 

ゲーム時間をコントロールできるようになったら、ご報告したいと思います。

 

 

スマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

友だち追加

 

星人気記事星

精神障害者でもラクにつけられる家計簿は?

私はこうしてお酒をやめました!

障害者こそフリーランサーになろう!

かまちょの心理

理解して!うつだとお風呂に入れない!