薬草学から見た「正しい時期」とは♫ヨモギ摘みとか… | 北九州市八幡西区 予防医療de快復室

北九州市八幡西区 予防医療de快復室

予防医療を軸にした温熱系デトックスサロンです
肩凝り腰痛不定愁訴などカラダの不調を温めて改善するお手伝いをさせていただきます
解毒したい方も相談受付中です。詳細はメニューをご覧下さい

 

どなた様もお元氣様ですハート

上矢印お疲れ様はなるべく使わない方がいいそうですので変えました

 

 

注)こちらのブログはキクタの個人的見解ブログになりますので

協会や会社等はなんら関係ありません!

 

 

 

温めて不調を改善

 

あなたの健康の底上げのお手伝い

 

 

 

 

北九州市八幡西区

予防医療de快復室 

 

advance予防医療診断士

生活リズムアドバイザー

健康リズムカウンセラー

登録販売者のキクタですねこクッキー 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

ライン公式アカウント2度目の凍結です

もうやりません…ガーン

 


 

 

 

 

 

むうちゃんが何故かわいいのか

やっと理解したラブ

 

 

 

 

むうちゃんあまりにもかわいいのでYouTubeにUPしてますラブ

撮影日11/20(生後1ヶ月と3週)

 

 

 

 

 

 

 


 

光陰矢の如し

2024年ももう3月

 

3月という事はあの大地震から丸2ヶ月経過したのに…

何故復旧が滞っているのか…

 

 

 

毎年恒例のよもぎ摘みの時期の前に

自分の記録も兼ねてもう一度詳しく書こうと思います

 

以前こんなブログを書いていました

 

 

ちなみにヨモギ摘みに適した季節は3月下旬から5月上旬だと言われてますが


今季の生育状況はどうでしょう…


排気ガスの汚染のない場所今から探さないと

 

ヨモギといえば噂では抗がん剤の34000倍の効力だと言われてますねピンクハート

 

 

効くってハッキリ言ってしまうと薬機法違反になってめんどくさいからあくまでも噂って事で爆笑

 

他にも沢山役立つ素敵な野草クローバー

 

 

 

今回はヨモギに限らず植物全ての植物に通じる事を書きます

 

お茶、煎じ薬、浸出液、生ジュース、軟膏やクリーム、匂い袋(サシェ)などを自分で手作りする時一番薬効の高くなる効率のいい日です

 

どうせなら効果のある日に摘んだ方がいいじゃんねキラキラ

 

 

(観賞用とかで庭のお花を摘んだりは氣にしなくていいと思います…)

 

 

 

 

 

 

まず注意

 

1.野草は必要な分だけ採ること

 

2.自分がよく知っていて確実に識別できるものに限ること

 

3.全部採り尽くさず必要なものだけを摘み取ること

 

 

注意:以下に出てくる星座は全て月星座です

 

 

 

 

一番良い季節

 

植物は若い時に最大の治癒効果があります。発芽し、花をつけるためのエネルギーが治癒力も高めるからです。

 

若い植物の場合、作用物質は比較的簡単に取り出せますが、年をとってくると全く取り出せない事も珍しくありません。

 

したがって、一般的にいうと春が最適の季節という事になります。けれども他の季節でも、まだ充分(特に葉)は役に立ちます。

 

 

 

 

一番良い時間帯

 

根を掘るなら、夜間、早朝、夕刻いずれかにして下さい。

葉なら、露が乾いたあとの昼少し前に。

そして花ならいっぱいに開いている日光の元で。

花がしおれる直前になると、治癒力がずっと少なくなってしまいます。

種と果実はどの時刻に集めても構いません。

これらは他の部分より抵抗力があります。

とはいえ、午後の一番暑い時刻は避けましょう。

 

 

 

 

植物の採集期と個々の部分

 

黄色い花採集期クローバー

 

満月や蠍座さそり座の夜はあらゆる薬草にとって理想的な採集期です。

満月の晩には、植物全体が活氣を帯びてきます。

この時摘んだ薬草は、治癒力がとても高い上、満月の夜だと明るくて探しやすいというだけです…

 

新月満月

 

根を掘り起こすのに適しているのは、植物がまだ完全に生長しきっていない早春、または再び地に引きこもる秋で、この時、治癒力は根の部分にまで下りて来ています。

根を掘るのに適しているのは満月満月、欠けていく月お月様、新月新月の時に限ります。治りにくい病気に使うものは特に。

新月の日新月は、植物の力が根まで下りているため、特におすすめです。

根は絶対に日光晴れに晒さないように。

したがって、一番いいのは日の出前か夜遅く三日月という事になります。

根の日である牡牛座おうし座、乙女座おとめ座、山羊座やぎ座の日の夜も適しています。

 

 

 

クローバークローバー

 

葉に関しては季節はいつでも構いませんが、若い植物に限ります。

摘み取るときには太陽くもりが出ていなくても構いませんが、朝露が蒸発している事が条件です。ですから昼の少し前がいいでしょう。採集期は満ちていく月、つまり新月と満月のあいだ半月の葉の日(蟹座かに座、蠍座さそり座、魚座うお座)に

蠍座さそり座の日に集められた薬草には、特別な治癒力が宿っているだけでなく、乾燥、保存、貯蔵に最適です。その反対に蟹座かに座や魚座うお座の日に集めた葉はなるべく早く使って下さい。

例外はイラクサの葉。この抜群の血液浄化剤は、もっぱら欠けていく月の時に集めます。飲むのも欠けていく月のときだけにしましょう。

 

 

 

黄色い花あじさい

 

花に関しては、たいてい春や夏が適しています。満開のとき、特に真昼がよいでしょう。花が開いて、治癒力が花に移動するためには、気温が高く、なおかつ太陽が照っていることが条件です。咲き終わりの花は向きません。

花を集めるのは、満ちていく月か満月の日、できれば花の日(双子座、天秤座、水瓶座)が良く、あるいは星座に関係なく、満月の昼間がいいでしょう。

 

 

 

リンゴ果実と種子いちご

 

果実と種子は熟したものを選んでください。

まだ青いものや、熟しすぎてぶよぶよしたものもやめましょう。となると、採集期は夏か秋だけになります。摘む時刻より大切なのは空気が乾燥している事ですが、それでもやはり午後の一番暑い時間帯は避けて下さい。満ちていく月のときに収穫された果実や種子はすぐ使う方がよいのです。水分を吸い過ぎていて乾きにくいからです。

収穫によい日は、欠けていく月の果実の日(牡羊座おひつじ座、獅子座しし座、射手座いて座)です。確実に長持ちするでしょう。果実の収穫に最も向かないのは、山羊座、魚座、蟹座、乙女座です。

 

 

 

ワクチンの解毒に松葉を摘んだりすると思います

 

是非参考にして下さいねラブラブ

 

 

以前にも紹介しましたが私が使っている月よみアプリはこちら

参考に紹介

 

 

 

 

 

 

 

月よみカレンダーアプリ等は自分が使いやすい見やすいのを見つけてみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が持っている本に野草の活用方法が載ってました

 

PDFで欲しい方は個別にラインして下さい

 

 

また野草(和ハーブ)を使った入浴剤の作り方などは別記事にします

 

桃の葉

松の葉

枇杷の葉

ドクダミ

ヨモギ

生姜など…

 

 

水素生成したあとの純水の風呂にいれたら薬草風呂の完成

 

 

この春は私も古来日本人の原点になるべく帰るよう

手仕事を沢山しようと思ってますキラキラ


ヨモギはペーストにして冷凍しておけば1年中使えるからねウインク

 

 

 

この植物カレンダーに合わせて

体のお手入れカレンダーも作ってみようと思います

 

ノートに書いてもどうしても覚えきれないので…タラーアセアセ

 

 

 

 

私は射手座いて座なので例として射手座いて座の紹介

 

射手座いて座の日には大腿(ふともも)のために行う手当は全て普段の日の倍の効果がある。ただし外科的な処置や手術は除く

 

射手座いて座の日には大腿に負担をかけることは全て普段の日より悪い結果になる

また代替の外科的な処置や手術をする場合、自分で期日を選べるのなら射手座いて座の日と11月22日から12月21日(太陽が射手座の期間)以外の日が良い。しかも欠けていく月のときであればもっとよい。

 

射手座いて座の日には大胆な場合によっては軽率な行動をとってしまう事があります

 

またさわやかな行楽日和になります。といっても条件付きです。

この日に限って坐骨神経痛や静脈、大腿が痛むことが珍しくありません。

腰から大腿まで痛むことも…

というのは双子座ふたご座の日同様、射手座いて座の日も天気が変わりやすいからです。

ですから射手座いて座の日には、日頃慣れていない大がかりなハイキングなどを計画しないほうがいいでしょう。

マッサージは萎縮した筋肉をほぐします。

 

 

という感じでそれぞれ星座の得手不得手があるってもんです

ちなみに私の月星座は牡羊座です爆  笑

 

 

このシリーズ全星座書いた方がいいのかな…

 

 

1人でも多くの人が人間本来の原点へ帰れるように…

 

 

 知るは学びラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の執筆BGMはこちら下矢印

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

みんな

いつまでも一緒に

元氣でいようねラブラブルンルン

 

 

 

いつも読んでいただき

ありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハートお願い

 

 


 

星予定表

 

ピンクハートメニューと料金詳細

上矢印メニュー少し加筆修正しました

 

ルンルン初めての方は自己紹介

 

 

 

必要としている方に届きますよう
祈りを込めて……
お願いお願いお願い

 

読んでいただき

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ

 

福岡県北九州市八幡西区、小倉北区、小倉南区、若松区、門司区、戸畑区、八幡東区、中間市、直方市、飯塚市、福津市、田川市、行橋市、京都郡、遠賀郡水巻町、遠賀郡芦屋町、粕屋郡篠栗町、粕屋郡須恵町、大野城市、福岡市東区、福岡市博多区、福岡市早良区、福岡市城南区、県外:山口県下関市、大分県中津市、宇佐市、東京都町田市、神奈川県相模原市、静岡県沼津市、三島市、富士市、駿東郡長泉町、駿東郡清水町、裾野市、御殿場市、伊豆の国市、熱海市、浜松市、兵庫県明石市、加古川市、神戸市、西宮市、姫路市、広島県呉市、広島市、大阪府大阪市、鹿児島県姶良市、千葉県松戸市

 

ご縁いただきありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート