こんにちは♡よしみですおねがい
 
 
 
ペーパレスの時代、
 
「顧客カルテも電子化したいな…」
 
そんなふうに思っている
サロンオーナーさんも多いのでは?気づき



今は自宅サロンでも電子化、自動化は当たり前!
 
 
今日は実際に私が使っている
iPadでの管理法をご紹介しますハート
 
 
 
 

 

使用しているアプリは?

 

 
私が使っているアプリは
 
グッドノート6
(¥1500)
 
 
 
通常、カルテ管理のできるアプリは
月額プランの場合が多いですが
これは買い切りのアプリです炎
 
つまり、1回払ってしまえば
永久に使うことができますびっくり
 
しかも、iPadだけでなく
MacやiPhoneでも
追加料金なしに同期ができるので
iPadを持っていない時でも
カルテをチェックすることができますキラキラ
 
 
(これ実際めちゃ便利。)
 
 

 

実際にはどう使ってるの?

 

 
お客様ひとりずつノートを作って
そこにページを追加して
書き足していきますニコニコ
 
ルーズリーフみたいなイメージ、
と言ったらわかりやすいかもしれません♪
 
 
 
カルテの大枠は予め作っておいたり、
PDFをダウンロードしておけば
項目を記入していくだけなので
日々の管理も簡単ですよ筋肉気づき
 
 
↑こんな感じに同意書も一緒に入れとける!
 
 
 
また、
写真の挿入+直接書きこめる
 
のはiPadならでは二重丸
 
 
 
お客様の写真を添付して
使ったアイテムなどを
書き込むこともできますー音符
 
 

 

 

紙のカルテも一緒に管理したい場合は?

 

 
スキャン機能
 
があるので、
 
紙で書いていた時代の情報も
ペーパーレスに指差し
 
スキャン専用のアプリもありますが
私はグッドノートのやつで十分ですーキラキラ
 
 
 
↑過去の紙カルテを読み込んで写真を挿入したもの
白黒より見やすくなりました気づき
 

 

 

その他の使い方は?

 

その他、私は
 
アイディア帳(ネタ帳)にしたり、
セミナーのノートにしたり、
レッスンの添削ノートにも
使っています目がハート炎
 
 
 
 
もうできることが有りすぎて!!
 
便利すぎて!!
 
ほとんどグッドノートに入れてるーーーー笑
 
 
 
もちろん、
フォルダ分けも可能なので
カルテ・レッスン・セミナーなど
ノートも見つけやすいように
管理しています花
 
 
 
 
 
ただ、他のアップル製品と
同期したい場合は
iCloudの容量を結構使うので
課金が必要かもしれません真顔
 
(とはいえ、月額数百円)
 
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
iPadを買って約1年。
 
もうこの子なしでは
仕事ができなくなりました笑い泣き
 
 
 
ぜひ皆さんも
iPadを効率よく使って
サロンワークに活かしてくださいね筋肉気づき
 
 
 
 
クローバー単発コンサルでは、こんなカルテの使い方含め
サロン運営全般のこともお伝えしています指差し
 
 


\な、なんと!/
2024年は電子カルテの
ワークショップを企画してます❣️

気になる方は下矢印の画像をタップして

LINE追加してお待ちくださいハート

 

 

《関連記事》

 

ダイヤモンド現在開催可能な集客講座
受講時間:1時間
開催場所:zoom(オンライン)
受講料:¥7,700
 
ダイヤモンド開業のための個別サポート(継続サポート)
サポート内容:月一zoomコンサル、LINE相談、アメブロ添削、発信のための土台作り
サポート期間:1ヶ月〜1年
費用:¥42,000〜(サポート内容によります)
 
ダイヤモンドマンツーマンレッスン
フィルイン・美フォルムサロン導入コース
※テキスト・動画・添削付き
対面:3時間✖️3日
オンライン:2時間✖️3日
費用:対面 ¥63,000 /オンライン ¥27,000
他、2時間〜フリーレッスン対応🆗
 
\まずは個別相談から♡/
 
 0→満席になるまでの発信がわかる
【満席サロンになるまでにやった7のこと】
LINEお友達に無料配布中❣️
 
🌸月1のゆるっと配信→自宅サロンの裏話やSNSのこと
🌸不定期配信→お友達だけのお得な情報