silent 第7話
想と紬の会話。奈々の件について、「青羽には関係ないから気にしないで」と想。”関係ない”っていう言い方は相手を傷付けますよね。
奈々と想の会話。本を返しに来た奈々。奈々は、「正直あんまり面白くなった」など本当の気持ちと反対の発言を。
想と紬。「声でしゃべらないの何で?」という紬のただの素朴な質問に対して、悪態をついてしまう想。想はまだ中途失聴者と聴者という関係性を突破できていないよう。一方、紬はその壁を取っ払って接しているんですよね。紬は、聴者の湊斗にもろう者の奈々にも中途失聴者の想にも”同じ人間”として接することができているというか。そういう意味での壁が全くないんですよね。
だからこそ、奈々は紬に好印象を持ったのかなと思いました。奈々と想が見たことがある2人が出る夢。奈々のには音がなく、想のには音があるという。奈々は声の想像ができないってことなんでしょうね。
想が高2の時に書いた作文がどんなのか気になります。一方、奈々は春尾と接触。何か過去にあったっぽいですね。春尾の反応からして。
想と紬。また大丈夫と言ってしまう紬の癖が出てしまっていましたね。
ゼノサーガ プレイ日記 第9回(エピソード3)
初プレイのエピソード3攻略スタート。現在のプレイ時間は3:48:20。2章攻略中。
エピソード3はフィールドのグラフィックが圧倒的に向上。奥行きがだいぶありますね。まずキャラバトルは通常攻撃が1種類になり、代わりにアーツ(EP使用物理攻撃)という新要素が。必殺技が復活し、ブーストゲージの量に応じて出せるものに変化。使えば使う程必殺技のレベルが上がり、最後に必殺技で決めるとポイントボーナスが。イベントスロットが廃止。エピソード2にあったブレイクは、味方側も敵にやられるようになりましたね。キャラ装備が復活。アクセサリーが3部位に細分化。スキルの覚え方はレベルアップとスタイルラインの2種に。スタイルラインは、都度リストを選びそこにあるスキルを覚えていくというもの。エピソード1と2のシステムを合わせたような感じですね。メニュー画面も更に見やすくなりました。
E.Sバトルはアニマの器というシステムで必殺技が出せる仕様に。ゲージのレベルが上がるとそれに応じた必殺技が出せます。若干ゼノギアスの必殺技システムに似ていますね。また、武器は複数武器を状況に応じて使い分ける仕様になりました。
サブクエストは今回もありますが、メニューには表示されないので攻略本などがなければメモした方がいいかなと。2章ではおばあさんを探すやつ(受けてすぐクリア可能)とカフェの合言葉のやつ(2章終盤までクリアできないが3章になると駄目)があります。
トラップはマップに配置されているのではなく自分で仕掛ける仕様に変更。わりと遠くまで届くので敵から離れて仕掛けられますね。
2章で寄り道すると早々と始められるGeMix!?というミニゲームが登場。2章では初級のみ。丸などのボタンに対応したギミックを上手く使ってキャラを誘導しゴールさせるパズルゲーム。シンプルで楽しいゲームですね。デコーダがもらえるので、初級は早めにクリアした方がいいかもしれません。
ちなみにエピソード3のみPS1のコントローラーが使えない仕様になっています。
ゼノサーガ プレイ日記 第8回(エピソード2)
エルデカイザー烈が突属性のデータと斬属性のデータでのエクステンドダンジョン攻略も終了。G2キャンペーンもセグメントファイルも終わりました。
突属性での最終プレイ時間は84:51:17、斬属性は83:56:23でした。斬属性と突属性どちらでも天空遺跡のボスとブラックエルデカイザーとマッドスケルター全部に有効なので、どちらがいいかは好みですね。演出的にも好みでしょうか。雷属性だけは吸収するボスがいますが(マッドスケルターも)、演出の長さ的には一番長いのでそういう意味ではお勧めです。
エクステンドダンジョンの工業施設。ボスのデュリアソウルは奥のブロックの色に対応する数字を伝えた後にグノーシス化。メタンガスが来たら発火が来るまでストックコマンドでガード。そうすれば何とか耐え切れます。耐えたらダブルメディカ(合体エーテル)で回復。それさえ繰り返せばグノーシス化した後でも難なく倒せます。工業施設は、G2キャンペーンの21(工業施設内の仕掛け)と34(モモ深層領域・夏でやるやつ)と同時進行すると効率がいいです。
エクステンドダンジョン砂漠のボスは、ゼブルンにジギーを乗せてビッグメテオで攻撃していけばいいです。最初の数ターンはエネルギーをためることに専念するといいですね。
エピソード2、終わりました。戦闘システムなどがいろいろ言われてるみたいですが、僕は最後まで楽しくプレイできました。コツがわかるとさくさく行けますしね。プレイ初の時も楽しく出来た印象しかなかったです。エピソード1とはまた違った楽しさがありますよね。セーブポイント自動回復とか明鏡止水(ガードで回避2倍)とかがあり、リザーバーは移動中に回復したりするんですよね、エピソード2は。1回もレベル上げをせずに(スキルドラッグ稼ぎはやりましたが)エクステンドダンジョン攻略まで行きましたし。ただ進行方向にいた敵を倒しただけで、敢えてレベル上げのために行った場所が1個もないんですよね。なので、レベル上げしたエピソード1に比べてだいぶ楽でした。
いよいよ次から初プレイのエピソード3へ進みます。