美味しいパリ 必ず食べるもの | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




Tartare de boeuf chez Camille (Rue des Francs Bourgeois, Marais)

今回パリで食べたものの中から、フランスに行くといつも食べるものを・・

(パリから戻りました 続き)

牛肉のタルタルと半生フォアグラ(fois gras mi-cuit) は、かならず食べるほど好きで


タルタルはいろんなお店で食べたけど、このように事前に味付けされてでてくるタイプと

パリ初日、ビストロご飯はタルタルで

↑ のようにハンドカットのお肉がドーン、つけあわせの 赤たまねぎ、ケッパー、イタリアンパセリ、オーロラソースぽいの、ケチャップ、ウスターソース、タバスコなどを好みで自分でまぜるタイプとがあって

マレのフランブルジョワ通りのビストロ Camille のはお肉のミンチ具合も、味付けも好き。別皿のつけあわせに salade verte(グリーンサラダ)かfrites(ポテトフライ)を選ぶのですが、タルタルとポテトフライはなんとも絶妙なハーモニー。この日は moitie-moitie =半々にしたけどポテトは十分以上な量でした。

ちなみにフランス人って、ノエルのローストチキンを家で作るときに

なかに詰めるレバーやミンチを塩やハーブで味付けをして、

「ちょっと味見」

といって食べちゃう(レバーにミンチを生でですよ!!)人がいてびっくりしたことが。 フランス人、強し! (または食品の鮮度がそれだけいいのか) 




L'Orange Verte (Gare du Nord, 92 rue Maubeuge)
Magret de canard (origine sud ouest) Navets glaces a l’orange et au gingembre

ユーロスター発着駅である北駅に使えるビストロをみつけて嬉しい。真摯な仕事ぶりを感じるお店。

鴨のロースト、オレンジと生姜風味のソース、蕪とともに。もともと鴨は好きですが、
Magret de canard はフランス人の友達がいつも頼むので感染して私も頼むようになりました。フルーツの甘みをいかしたソースと鴨の相性は格別。

ここの前菜のフォアグラもよかった。
オレンジ風味のかぼちゃのチャツネを添えながらちびちび白ワインと。



フォアグラは、前菜ででてくる半生タイプが甘くて舌の上でとろけるようで美味しい。
だいたいフルーツのコンポートとかコンフィチュールと一緒に出てくる。

去年も
"mi-cuit" について語ってました。よくスーパーで買ってフルーツやサラダとともに食べます。

→南仏 マルシェで買い物

 

Escargots au Roquefort  (L'Escargot Montorgueil, 38 Rue Montorgueil)
 
パリの胃袋・モントルグイユ通りにあるビストロ(老舗エスカルゴ店らしい) レスカルゴ・モントルグイユ   

ロックフォール風味のエスカルゴ。言うまでもなくこのエスカルゴバターをつけて食べるパンがまた絶品。ランチは前菜+メインまたはメイン+デザートで17.5ユーロとお手頃。エスカルゴは前菜で、メインは Supreme de volaille au Foie Gras(フォアグラを包んだ胸肉)をいただきました。



Culture Crêpes (Saint-Michel, Rue Saint-Andre-Des-Arts) .. un régal!

サンミシェルからオデオン/サンジェルマンデプレに向かう裏通り。通りがかりに期待せず à emporter(take away) したガレットがめっちゃ美味しかった。フランス人の友達いわく テイクアウェイだと食事系でも(そば粉のガレットではなく)小麦粉のクレープ生地のお店が多いので、うれしい発見。

たまご、ラタトゥイユ、シャンピニオン、フレッシュトマト、サラミ、二種類のチーズで10ユーロ弱。この組み合わせがすごく良かったので、家でさっそく作ってみよう。(→本場そば粉ガレットの作り方

これまでのガレット活動は、モンマルトル、サンジェルマンデプレ、マレ、ニース、サンポール、プロヴァンス、シャモニー、日本も含め行く先々で食べたけど

数年前に母と行ったお店のがとびきり美味しかった。

→絶品ガレットはモンパルナスで

今回食べた Culture Crêpes は、テイクアウェイでも満足度高かったので今度お店でも食べてみよう。

* ガレットのテイクアウェイといえば..  記念すべき初パリ初ディナー(まさかのTVディナー )のお供をしてくれたオデオンの人気ビストロもおすすめ



Le choux à la crème d’ODETTE (Rue Montorgueil)
 
シュークリームやエクレアも見かけると自動的に食べてしまう・・ 老舗店オデットのシュークリーム(ピスタチオ)はまあまあかな。それよりずっとクリストフ・アダムのエクレア が好き。(値段も倍以上するけど。日本にもあるけど。)

パン屋さんがたのしいパリ
パリ ローカルの通うビストロランチ
おいしいパリ。 絶品リンゴのタルト
ラデュレで朝食を
両親とランチ サンジェルマンデプレ
並んでも Le Comptoir
日本人シェフが腕をふるう人気ビストロ

パリでは前もって予約・・というよりその時の気分といる場所でえらぶことが多いので、さいきん私が行くのは気軽なお店が多い。 あまり地図を見ずに歩くようになってきました。

(パリから戻りました

友達の家でつくった料理のこともまた♡