
おもしろいから是非行ってみてーとずっと言われていた Borough Market(バラマーケットと読みます)
週末にゴンタくんと行ってきました。すごい楽しかった!食べた飲んだ。 各国料理やスイーツの数々、アルティザン系(=フランス)のブーランジェリー、ドイツパン、イギリスの素朴なケーキやパン、各国ワイン、チーズ、紅茶にコーヒー、それぞれ専門の Stall がでていて、目移りしてたいへん。お肉、シーフードに野菜果物などの生鮮食品も。クリスマス前だし、お昼どきはなかなか前に進めないほどの大賑わいでした。


まず、スケールがでかいです。


Mull Wineといわれる冬のスパイス入りホットワインやプロセッコ(泡)、ワインを片手にぶらぶらお店を物色。

ここはカレー2種にパエリアのストール
各国料理やお酒をたべて飲んで、間につまんでつまんで(チーズ、パテ、パン、ケーキなど試食もたのしい)、がっつりケーキにコーヒー、いろいろ買った。
いちばん最初に食べたのは、新鮮な魚介類をそろえて賑わっていた Fishmonger(魚屋)のイカリング。 サラダリーフと共に、レッドペッパーとレッドオニオンのみじん切り、スイートチリソースの薬味を添えて。(がっついたので写真はなし)
フレッシュオイスターも。おいしかった・・

Salt Beef のサンドイッチもたべました。Salt Beef は、塩豚のビーフバージョン、塩漬けした牛の塊肉を玉ねぎやローリエなど香味野菜で弱火でやわらかく煮たもの。ジューシーなお肉がたっぷり!

ここはトルコ料理だったかな ああ、お腹がいくつあっても足りない。

チーズの試食もたのしい。美味しかったので18ヶ月熟成させたフランスのコンテチーズと去年めざめてしまった魅惑のモンドールを買いました。(この冬すでに二個目)

トリュフオイルやパルミジャーノ・レッジャーのトリュフ入りスプレッド、夢心地の味。
別のお店で絶品マッシュルームパテ、Pâté Moi を買いました。3種類のオーガニックマッシュルームとチーズ、バター、秘伝のスパイス、たまり醤油等でつくったもの。
Ted's Veg もたのしかった。

イングランド東部 Lincolnshire の Ted Dawsonさんのファームで採れた野菜たちが

もりもり

もりもり

え。 芽キャベツ(ゴンタ風にはメキャベツ)ってこんな風になってるのか!!

ポートベローマッシュルーム(傘みたいな大きいの)その他のきのこ、カリフラワー、芽キャベツを買って、おじさんに美味しい食べ方を聞いてきました。「ポートベローマッシュルームのグリルは、ヴィーガンの僕にとってはステーキのようなもの」だとか。 美味しそうなのでこんどやってみよう。

木こりみたいなやさしいおじさんでした
じつはバラマーケット、土曜日に 牛肉のビール煮込み を投稿してすぐでかけたのですが、出る前にゴンタくんが白いんげんをとりだして水に漬けはじめ・・
「今日はカスレです」

「いつ登場するのかな」と書いたカスレ、その日の夜に登場しました。はは
(私そんなカスレオーラでてたかな。汗)
うちはいつもチキンと豚バラ肉、パンチェッタorソーセージなんだけど、
マーケットで鴨を調達。チキンを鴨にして本格的に。


カスレにも使われるグースファットを発見(でも鴨のちがいを知りたくて今回はパス。これでローストポテトを作るとおいしいそうです)
家じゅうがいいにおいに包まれて、おいしかった!同じランドック地方の赤ワインとあわせて。やっぱりカスレ最高です。(→おいしいカスレの作り方)
食のインスピレーションがたっぷりのバラマーケット。いろいろ美味しい食べ方教えてもらったり、これとこれをあわすのかーなんて発見があったり(とくにケーキが目からうろこ!)。
モンドールはこちらでは12~15ポンドくらい(2千円前後)で買えるので、先月食べたけど、そして翌日太ってたけど、この時期しか食べれないというのも魅力で買いました。 初日は焼かずに、二日目はワインとローズマリー、ガーリックをいれて焼こう。
去年めざめたモンドール: モンドールの晩餐/焼きモンドールで食べ尽くす
ということでスイーツ編に 続きます(すごいですこっちも)・・・
