モンドールの晩餐 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!

モン・ドール(Mont d'Or)

パリの空港で買って、(実はちょっと忘れてて 汗)先日ようやく食べたモン・ドール。 ジュラ山脈の高地で放牧される牛の乳から、職人さんが手作業でつくるフランス・スイスの伝統的なチーズです。

* 毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、9月10日から翌年5月10日まで販売されます。日本でも「幻のチーズ」などと言われて人気ですよね

ウォッシュタイプで、表面は白カビに覆われ、エピセアの樹皮に巻かれています。その香りもふくめて、モンドールのおいしさ♡

食べる1時間前に冷蔵庫からだして

ナイフで上側の表皮を剥がすと、

中はこんなトロトロ。

おいしく、楽しく、美しく!

(きゃー)

そのままスプーンですくって、バゲットにつけて。茹でたジャガイモも合うからとメークインを買ってきてもらったのに、そのことを忘れて(忘れてばっかりやな 汗)バゲットのみで十分盛り上がりました。

にんにくと白ワインを注いでオーブンでぐつぐつして、チーズフォンデュとして食べるのもあり。私達ははじめてだしチーズの味を純粋にたのしみたいから、そのまま常温で♡

口のなかでまったりとして、ひろがり、溶けて、濃厚なミルクのにおいが鼻の奥にぬけてゆく、、一口ごとに、ドラマの回想シーンみたいにゆっくり時間が流れるような。ああ。

ゴンタくんも、おいしい、おいしい! 練乳みたい!と目の色かえてよろこんでましたしっぽフリフリ たしかに、塩気のなかにほの甘さがあって、練乳をおもわせるミルクの濃さ。

1kgのモン・ドールを作るのに、およそ7リットルの牛乳が必要なのだそう。(ちなみに私は牛乳は匂いがだめで飲めないのに、ミルクの味や匂いをするものは好きです・・)

こんな美味しいものを作ってくれるフランスの職人さん、ありがとう。

そうそう、先日のゴンタくん、ビゴと出会うは、この特別な晩餐のためでした。

モンドールにはバゲットが一般的だけど、ライ麦多めのどっしり系もおすすめだとか♡

おいしく、楽しく、美しく!

「ボクのパテとスープも」とゴンタくんがスタイリング&撮影

(やはり自我が 笑)

ご自慢のレバーパテは、今回はにんじん多め。 奥は私が忘れていたジャガイモでいつのまにか作っていた「ジャーマン風のスープ」。(茹でてつぶしたじゃがいもでとろみをつけたシンプルな野菜スープ・・これがまた美味しくて!簡単なので私も真似てつくってみますぶーぶー

先週のカスレ、さっそく作レポ(?)をいただき感激でした。友達はクリスマスのディナーにいいなと。ゴンタくんが旅から帰ってきたら伝えます~♡ 顔のはしっこでうれしさを隠しきれないことマチガイナシ。


ゴンタくんふたたびこ洒落た(レバーパテのレシピ)

おいしいカスレの作りかた(ゴ)