そして、焼きモンドール(食べ尽くすのです) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!

フフフ・・


幻のチーズ、モンドール。1日目と2日目は、チーズの味をそのまま、とろりと味わいました。


こちら。モンドールの晩餐


ミルキー ミルキー と何度も連呼しながら・・

で、2日でチーズは(文字通り)底をつき、のこったのが、剥ぎとった上表面と、周りの皮。白かびのついている部分でもあります。

それをグラタン皿に置いてオーブントースターで焼くと・・


おいしく、楽しく、美しく!

ふつふつと溶けて黄金色に!


そこにはちみつをかけて、バゲットですくいながら食べる・・(きゃー)これデザート編。最高です。

カマンベールをオーブンで温めてはちみつかけても美味しいですもんね。


食事編は、一緒にシメジをいれてオーブンで焼いて、岩塩とコショウをガリガリしてからめて。これも美味しかったぶーぶー

カビ部分だけにすこし匂いがあるので、きのこ類の香りをもってきたり、塩をきかすのがオススメ。



ちなみに、「皮も食べれそう」と言い出したのはゴンタくん。
(そしてネットで調べたらそうであることが判明)

去年のクリスマスディナーのチーズの件、おぼえてる人います??

ゴンタくんがディナーで学んだこと

同じ人間とは思えません。笑

(そういう意味では、カスレとかレバーパテとか作ってることも、奇跡のように思えてきます)

ちなみに、上の記事でご紹介した去年のチーズもすごく美味しかったですよ!紀伊国屋などで売ってました。

モンドール、クリスマスにもぴったりでしょうね♡ チーズ専門店で手に入ると思います。たぶん日本だと5000円前後かなあ。(高いけど、かなり盛り上がります)

おいしく、楽しく、美しく!

とろとろ生はミルキーさが格別でしたが、焼くと香ばしくておいしい

モンドールの晩餐