
とろとろ玉ねぎとじゃがいもも美味しい
ゴンタくんの週末ごはんシリーズから、感激した一皿を。洋風肉じゃがってかんじ? レシピ知りたいー!とリクエストもらってたのに今頃になってごめんなさい。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
ビールはギネスがなければ普通のでも。マッシュルームたっぷりがおすすめ。日本だったらしめじとかエリンギも牛肉にあいそう。ごはんにもパンにもあうメインです。
メールで聞いて返ってきたレシピをそのままコピペ

たまねぎ2つ
月桂樹
500g シチュー用牛肉
ギネス 500mlぐらい
セロリ2本
にんにく4つぐらい
マッシュルーム
ビーフブイヨン
バター
オリーブオイル
最初にたまねぎをバターでいためて、
にんにく、セロリ投入。
お肉をいためて、ビールを入れて、ことこと2時間。
最後に、マッシュルームをいためて、投入。
メキャベツは別にいためて最後に添える。
メキャベツ・・ 「芽」じゃないんや。笑 たまたま冷蔵庫にあったから使っただけですが、芽キャベツはバターやオリーブオイルで炒めるとコクと甘みがでておいしい。英語では Brussel Sprout(ブリュッセルスプラウト)なんでブリュッセルなんだろう・・
ゴンタくんの料理は、スープも煮込みもソテーもなんでもおいしいんです。いつも、まるでレストランみたいやなあ!!と言いながらホクホクたべてます。バターをケチらないからでしょうか(私はあの塊をみるとひるみます。好きなくせに)。
こちらのクリスマス、25日は地下鉄もとまるしお店も閉まるそうで・・どうしよう。スタッフィングしたローストターキーかチキンを食べてみたいんだけど、そういうのって、お店で食べれるのかな??(二人とも中に手をつっこむ勇気がないです・・)
せめて25日までに一度「イギリスのクリスマスらしい」食事をしにいってみたい。
そういえば、いまだロンドンでシュトーレンをみかけてないです。イギリスの伝統「クリスマスプディング」やイタリアのパンドーロとパネトーネはそこら中に積まれてます。来週ベルギーにいくんだけど、ドイツに近づくからあるかも!?
じつは11月下旬くらいから、検索でこの記事を見に来られる方が多いんです。

シュトーレンの美味しい食べ方 ぜひお試しを♪ わたしもはやくやりたいです・・
不動の人気、冬メニュー。イギリスの友達も作っておいしかったと喜んでくれてました
絶品白菜鍋「ピエンロー」 ロンドンでも作りました
おいしいカスレの作り方 いつ登場するのかな

野菜がおいしいヘルシー鍋 年末年始のカロリー&栄養バランスメニューでしたが、わたしはもう既に必要・・・