アラフォー遅咲き婚活女子のための

パートナーシップカウンセラーのなつみです。


34歳までぼぼ彼氏ナシの遅咲き女子でしたが、自分の心と向き合って恋愛下手を卒業。


40代で婚活して大好きなオットくんと結婚して、相互依存のパートナーシップを構築中です^ ^

*****


先週の金曜日は、ブログを書こうと思ったのですが、身体がしんどくなって、文章を思い付かなくなって。


ブログの更新を断念しました。


燃え尽きたのです。


燃え尽き気味なのは、わかっていました。


今月いっぱいで会社への出勤は終了。

7/7にYoutubeライブ。


Youtubeライブが終わったら休もう…と思っていたのですが。


その前にストップしてしまいました。



私は、金曜日の夜は燃え尽きつつも、お弟子先輩主催のクローズドのセミナーに参加して。


昨日は、無理に身体を動かして1日実家に行って。(どうしても行かなきゃいけない用事だったのです)


20時に帰宅してから、死んだようになっていたのですが。


早めに布団に入ってぐっすり寝たら、かなり良くなって、今日はブログを書けています。


ですが、基本的に燃え尽きています。


7/7以降は、本当にのんびり休みます…。


*****


とは言え、今回、身体が動かなくなってよかったと思います。


というのは、7/7より前にストップしたのが嫌すぎて、燃え尽きについて考え直して。


私ががんばる理由を考えることになったから。


そして、大きな気付きがあったから。


7/7までノンストップでいけていたら、ひょっとしたら気付けなかったかったかもしれないものに、気付きました。


*****


私が何故がんばるのか?というと。


将来への不安を解消するため


なのだと気付きました。


私が将来への不安が強いことは、リトリートの少し前に気付いたことで、リトリートのブログでも書きました。


私はこの不安は、元々はパートナーが見つかれば解消できると思っていました。


でも、恋愛が上手くいかないのをきっかけに自己充足を知った私は。


そこはパートナーに何とかしてもらうところじゃない!とわかったので、自分で何とかするようになりました。


それ自体はいいことです。


ただ、今回、身体が動かなくなって気付いたことは、


自己充足を知って以降、私が選ぶ全てのことに、「将来への不安を解消するため」という要素が入るようになったのだな…ということです。


仕事をしてお金を稼ぐのは、もちろんそうですが。


ワクワクすることをするときも、「将来への不安への解消するため」という要素が入ってくるのです。


美味しいものを食べるときも、好きな洋服を選ぶときも、趣味にいそしむときも、「将来への不安を解消するため」が入ってくるのです。


だから、私は、ワクワクすることをしていても少しネガティブな要素があるし。


努力が必要な場合には、ワクワクすることであっても消耗しやすい気がします。


もちろん、将来への不安は誰しももっているのですが。


私は、多くの自立系武闘派女子人よりその要素が強いみたいです。


だって、多くの自立系武闘派女子は、他の人のために自分を犠牲にしてがんばりますから…。


とは言え、私の中にも「他の人のため」がゼロではありません。


私のメンタルが不安定だとオットくんに被害がいきますので、オットくんのためにがんばっている…という面はあります。


それでも私は、犠牲の要素はかなり少ないです。


*****


じゃあ、私は、「将来への不安を解消するため」を辞めなきゃいけないのか?と言うと、それは無理です。


私がそう感じてしまうのだから、それは受け入れるしかないのですよね。


私は将来への不安を解消するために物事を選択しちゃうんだな、仕方ないな、それが私だ…という感じで。


今は、そこがスタートだと思っています。


これから、私の感覚がどう変わるのかは、まだわかりません。


ただ、私は今までそこを自覚しないで、「ワクワクを選択しましょう」などと言っていたので。


それはちょっと安っぽかったかも…と思っています。


この記事にご質問などがありましたら、コメントを残すか、公式LINEでご連絡下さい。できる限りお答えします^ ^

カウンセリングは、いつでもお申し込みいただけます。

お申し込みフォーム


*なつみのカウンセリングメニューはこちら

*なつみの自己紹介はこちら

公式LINE:恋愛が苦手なアラフォーが3ヶ月で自己肯定感アップ!幸せな結婚を手に入れる方法。

登録された方への特典
PDF冊子「あなたの幸せな結婚を邪魔する心理状態を探る3ステップ診断」のプレゼント

こちらをクリックして、
お友達になって下さい^ ^

またはこちら