奥手女子を卒業して40代で結婚した

婚活恋愛カウンセラーのなつみです。


34歳までぼぼ彼氏ナシの奥手女子でしたが、その後恋愛下手を卒業。40代で婚活して大好きなパートナーと結婚しました。


婚活から相互依存のパートナーシップまでの道のりを、お手伝いします^ ^


ご相談:旦那から「自分軸になったら離婚したくなった」と言われましたが、私は納得できません〜その2

ココロノマルシェにいただいたご相談への回答の続きです。

その1はこちら


かさんが、旦那さんにとって居心地良いポイントを理解するには、試行錯誤が必要だと思いますが。


結婚前に別れてほしいと言われたときのことが、旦那さんが居心地良く感じるポイントを知る上で、かなり参考になるのではないかと私は思います。


どんな理由で別れて欲しいと言われたのでしょうか?


話し合いの深さはどのぐらいでしたか?


「お互い寄り添い合おう、思ったことは溜め込まずに言う」という結論になったとのことですが。


一般的に、男性は女性に比べて言語化が苦手で、旦那さんも多分言語化が苦手です。


そうすると、この結論は旦那さんにとって解決になっていない可能性がありますので。


かさんは、その辺も踏まえて考えてみることが必要になると思います。


なお、実際のカウンセリングでしたら、ここで旦那さんが何を言ったか?をお聞きして、旦那さんが居心地良く感じるポイントを、詳しく探ることができると思います。


今回はお聞きできなくて残念です。


もし、旦那さんが居心地良く感じるポイントをしっかり考えたいということでしたら、カウンセリングをご利用下さいね。


*****


旦那さんが居心地良く感じられる環境を作るのが、かさんにとって苦痛ではなく、且つその環境でかさんも居心地の良いのであれば。


かさんと旦那さんは、すごく相性が良いということになります。


ですが、もし、旦那さんにとって居心地の良い環境が、かさんにとって苦痛なのであれば。


お二人は、どちらかが犠牲になって成り立つ関係ということになります。


書いていて、かなり心が痛くなってしまいました。


最初にお伝えした通り、パートナーシップを改善するためには、改善を望む方が動く必要があるので。


どうしても、かさんに負担がかかる回答になってしまうのです…。


ですが、上手くコツを掴めると、旦那さんのためにいろいろと試行錯誤することが、喜びになります。


パートナーシップが上手くいっているカップルは、相手の喜びが自分の喜びになりますから。


それには、お互いの成長が必要になりますが、成長する気のない人に成長しろと言っても無理なんです。


気付いた方がリーダーシップをとって動いて、それを受け止めてくれる相手が、相性の良い相手なのだと思います。


かさんの思いが旦那さんに届きますように。


そして、かさんと旦那さんのお互いが心地よくいられる環境を、上手く見つけられますように。


影ながら応援しています。


ご質問やご感想などありましたら、公式LINEからご連絡下さい。

できる限りご回答させていただきます。


公式LINE: 恋愛が苦手なアラフォーが3ヶ月で自己肯定感アップ!幸せな結婚を手に入れる方法。

登録された方への特典
PDF冊子「あなたの幸せな結婚を邪魔する心理状態を探る3ステップ診断」のプレゼント

こちらをクリックして、
お友達になって下さい^ ^


奥手女子を卒業して40代で結婚した

婚活恋愛カウンセラーのなつみでした。