奥手女子を卒業して40代で結婚した

婚活恋愛カウンセラーのなつみです。


34歳までぼぼ彼氏ナシの奥手女子でしたが、その後恋愛下手を卒業。40代で婚活して大好きなパートナーと結婚しました。


婚活から相互依存のパートナーシップまでの道のりを、お手伝いします^ ^


ご相談:旦那から「自分軸になったら離婚したくなった」と言われましたが、私は納得できません〜その1

今回は、ココロノマルシェにいただいたご相談に回答したいと思います。


<ココロノマルシェとは?>
根本裕幸師匠のお弟子制度を卒業したカウンセラーが、投稿していただいたご相談に無料で回答する掲示板です。どうぞお気軽にご利用下さい。
リンクはこちら


ご相談内容はこちら↓↓↓


**********






**********
字数節約のため、ご相談文のスクショを貼っています。
原文はこちら
**********


この度はココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます。


これは…かなりショックだと思います。


怒り、悲しさ、悔しさ、寂しさ…

かさんはたくさんの感情を感じると思います。


そんな中で日常生活も送っていらっしゃると思いますので、相当なストレスですよね…。


私も、ご相談文を読む限りかさんに悪いところはないと思います。


ご両親が怒って呆れるのも、第三者が旦那さんが悪いと言うのも、もっともだと思います。


それでも、「彼のいいところを沢山知っている」「夫婦関係を続けたい」とおっしゃるかさんは、旦那さんのことが大好きなのですね。


かさんの旦那さんへの愛情深さに、私は胸が温かくなりました。


*****


パートナーシップの難しさはあちこちで言われていますが、今回のかさんと旦那さんのケースも難しいな…と私は思いました。


というのは、パートナーシップって、ロジカルに正しければ上手くいくというわけではないからです。


そして、パートナーシップを改善するときは、悪い方ではなく、改善を望む方が動くことになるんです。


そのことを踏まえて回答するので、私の回答は、かさんにはちょっと厳しく聞こえるかもしれません。


なので、厳しくても解決策を知りたいということであれば、この先をお読みいただきたいと思います。


厳しい意見は聞きたくないかも…ということでしたら、どうぞここで引き返して下さいね。


*****


まず、パートナーシップを改善するときに考えた方がいい2つのことを、お伝えしたいと思います。


1つは、円満な人間関係のベースには居心地の良さがあるということ。


もう1つは、人は他人を変えることはできないということです。


今回のご相談で悪いのは旦那さんなのかもしれませんが。


離婚したいと言ったということは、旦那さんは、結婚している状況を居心地いいと感じていないのだと思います。


また、旦那さんに酷いことをされたから、被害者だから、旦那さんを変えられるということはありません。


なので、かさんがこれからも旦那さんと夫婦関係を続けたければ。


まずは、「旦那さんにとって居心地が良い環境」を作ることが必要だと思います。


と言っても、かさんが何でも旦那さんの言うことを聞いて、我慢すればいいというわけではありません。


旦那さんが感じる居心地の良さのポイントになる部分を理解して、実現すればいいのです。


そして、毎日旦那さんを否定せずに過ごすことです。


旦那さんを否定せずに過ごすには、少しテクニカルなことが必要になるかもしれません。


旦那さんを否定しないポイントは、次の2つです。


①笑顔で挨拶をかかさないこと


「おはよう」「おやすみなさい」「ありがとう」などの挨拶をすることは、相手を受け入れている証となります。


そして、笑顔だと、相手は自分のことを受け入れてもらえていると感じます。


無愛想だと、相手は自分のことを否定されているように感じてしまうのですよ…。


②どうしても不満を伝えたいときは、自分の気持ちをアイメッセージで伝える。


アイメッセージは、「私」を主語にした言い方です。


「こんなに短期間で離婚するなんて、(あなたは)無責任よ!」


というのは、「あなた」が主語のユーメッセージです。


どうしても相手を責めているイメージになります。


「こんなに短期間で離婚をするって言われて、(私は)頭にきた」


だと、相手を否定せずにこちらの不満を伝えることができます。


この①②を守ると、旦那さんを否定しないで生活できますし、自分の不満も伝えられると思います。


字数制限にひっかかりました。

続きはこちら