2月にエンジンASSY載せ替えたエヴリィ。
記事はこちら。
端折るとエンジンブローで入庫。
ウチ見積のリビルトエンジンでは無く、お値段が倍のエンジンをユーザー様手配。
同梱ボ〇タクリ価格のオイルを使わないと壊れるとか、コア代は返金しないとか
リビルトエンジンなのに保証が無いとか、なんだかとても問題がありそうな話なので
何度も止めといた方が・・・とお伝えしましたが・・・。
ユーザー様の意向なのでウチは載せ替えだけを承りました。
エンジン持込扱いなので、当然うちでの保証も無しです。
走行中の異音でレッカー搬送再入院。
アイドリングでカタカタ音、回転を上げるとカンカンカンカン。
昔は時々聞いた音ですが、最近は聞くことがなくなった懐かしい音。
音だけでほぼ確定ですが、分解して見てみます。
オイルパンを外す。
オイルパンの中、すんごい金属粉、いや粉ってレベルでは無い。
音の原因、コンロッドメタル。
ダメダコリャ。
クリアランスや締付トルクに問題があったのか、ジャーナルに問題があるのか
はたまたクランクシャフトが振ってるのか、その他なのか
原因はわかりませんが点検結果だけユーザーに伝えます。
エンジン購入元へかけあったみたいですが、知らんがなと。
まぁ保証無しというのはそういう事なんでしょうけども、逆に言うと、製品に自信が無いから保証を付けられないのではないでしょうか。
その他、わけのわからん事がありましたが私は優しいので書かないでおきます。
閑話休題
で、どうするか。ウチ手配のリビルトEGに交換してくださいとユーザーさん。
マジですか?どうやらマジらしい。
2か月前にやったばかりなので爆速でEG脱着。
なんかスッキリしません。
こちらはW204、初めてのご来店。
ESPだのABSだのエラー満載。
点検の結果、ESPユニットの交換が必要ですとお伝えすると
どうやら他店でも点検見積済みらしい、たまにあるケース。
セカンドオピニオンは全然かまいませんが先に言って欲しいかも。
ESPユニットが納品になったので交換。
交換しただけでは動いてくれません、エラーのまま。
コーディングして完了・・・のはずが。
ボンネットが閉まってないですよエラーが出るようになってしまった。
ボンネットは確実に閉まっている、というかこの車両にはボンネットセンサーは付いていない。
キャッチを外してもセンサー無し、どういう事だってばよ。
所属している整備士グループに投げると、実車はセンサー無しなのに、何かのタイミングでセンサー付き車両に書き換わってしまう事例があるとのアドバイス。
メルセデス用のコーディングソフトで調べて行きます。
30年くらい前に第二外語でドイツ語を取りましたがさっぱりです。
Ich liebe dich しか記憶にありません。
しかし今は辞書いらずスマホで即翻訳、便利になりました。
エンジンフード監視というパラメメーターを探しだし、ja(yes)からnein(no)へ書き換え。
無事完了です、ありがとうございます。
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