50代中年男性の副業せどりブログ

50代中年男性の副業せどりブログ

せどりを始めて5年目になります。決して順調な道のりではありませんでしたが、あきらめないことが大切です。そんな副業せどらー市松のせどり日記です。

Amebaでブログを始めよう!
6月18日に1週間ぶりにブックオフに仕入れに行きました。

私が、仕入れに行く時間帯は、20:00ごろです。


土日の買取が多いので、店舗によっては新しい本が並んでいます。

値札が緑色のものが多いですね。



1時間で文庫本32冊仕入れました。


CDをメインに仕入れれば、収入は上がるのですが、速く仕入れを終わるために
文庫本がメインです。
6月11、12(土日)と2日間仕入れに行きました。


6月11日は、文庫本32冊。(以前、書きましたね)


12日は、22冊です。


在庫も1000点を何とかキープしています。



昨日、6月11日に仕入れた文庫本が売れました。


モーセと一神教 (ちくま学芸文庫)/ジークムント フロイト

¥1,296
Amazon.co.jp

105 → 581円(自己発送)

ちくま学芸文庫が、文庫本108円コーナーにあるのは珍しいですが、
状態も良かったです。


せどりもアフィリも頑張ります。
一ヶ月ぶりの仕入れです。
ここのところアフィリエイトに時間をかけていたため、
仕入れ、出品にかける時間を減らしていました。

でも、アフィリエイトに比べると、せどりは即金性があるのでいいです。
今、私がやっているアフィリエイト作業も結果が出るのに3ヶ月かかります。
しかも、利益が出るかわからない作業を、淡々と疑心暗鬼になりながら
やっていました。


気分転換にせどりに行きました。
1時間で文庫本を32冊仕入れてきました。


稼げない文庫本仕入れになぜこだわるか?


それは、数多く仕入れたいんですよ。


雑誌や単行本だと30冊上の仕入れになると、カゴが重いし数仕入れるには
時間がかかります。


CDもそうです。
CD仕入れは、文庫本仕入れ以上に検索時間がかかります。

文庫本だと、ビームで調べなくても何冊かは拾えます。


私のせどりのタイプは珍しいかもしれませんね。


ちなみに、32冊仕入れた本の一例ですが、
105円仕入れでも、80円で売れると判断すれば仕入れます。

自己出品なので送料差益で利益が出ます。
私のせどりスタイルは、4年前から変わりました。


今は、文庫本9割、CD1割です。

仕入れの回数は月3回程度。5月からは仕事の関係もあり一度も行けていません。(汗)


せどりのスタイルが変わるまでは、平日は105円の単行本コーナー。

通称単C(単行本Cランク)。休日は、どこのブックオフも雑誌半額セールをやるので大量に

仕入れていました。

特にセール時に使う仕入れ代は、15,000円程度でした。


いい仕入れができれば、売り上げも増えます。

多い月で月収20万、仕入れ代を引いても利益は14万程度ありました。


しかし、某ビームせどり塾が全国的に猛威をふるい、マナーの悪いせどらーが一気に増えました。


当然、ブックオフも対策をとります。

休日の半額セール廃止。ビームせどり禁止、福岡ではせどり自体禁止の張り紙が

貼られたブックオフが増えました。


それ以来、せどりで稼ぐのが難しくなり、多くのせどらーが姿を消しました。


私もしばらくは、雑誌中心にせどりをしていましたが、利益率の低さから対応を考えざるを

得ませんでした。


その頃から肩の痛みが激しくなり、本が入った重いかごを持つのが苦痛になりました。

3年前、文庫本メインに稼いでいる方のブログを見つけ、メールを送りコンサル代を払い指導を受けるようになリました。


しかし、文庫本仕入れのこつがわからず、独自で文庫本仕入れの方法を見つけました。

今では、文庫本仕入れも楽にできますが、文庫本は大きな利益が取れないため、大幅に収入ダウンになりました。


でも、続けないと稼げない、という想いで細々と文庫本せどりを続けています。

今後は、CDの量を増やして、大きな利益を取れるスタイルに変えていきたいと思います。


せどりは続けないと稼げるようになりません。

しかも肉体労働です。

でも、頑張らないと・・・。




せどりのモチベーションを維持するためには?


特に私の場合、文庫本をメインに扱っているので薄利少売です。
仕入れの回数を増やさなければなりません。



本業が、忙しく毎日仕入れに行けないので週末が主な仕入れです。


仕入れが少ないので、当然売り上げも少ないです。
こうなると
なかなかモチベーションを維持するのが難しいです。


でもあせらず、こつこつとですね。


副業でやられている方は、本業がメインです。
本業があるから生活できるのです。


それゆえ、副業に力が入らないという考えもありますが・・・。



無理せず、せどりを楽しむという感覚でやれば、長続きすると思います。


がんばりましょう。