50代中年男性の副業せどりブログ

50代中年男性の副業せどりブログ

せどりを始めて5年目になります。決して順調な道のりではありませんでしたが、あきらめないことが大切です。そんな副業せどらー市松のせどり日記です。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
6月18日に1週間ぶりにブックオフに仕入れに行きました。

私が、仕入れに行く時間帯は、20:00ごろです。


土日の買取が多いので、店舗によっては新しい本が並んでいます。

値札が緑色のものが多いですね。



1時間で文庫本32冊仕入れました。


CDをメインに仕入れれば、収入は上がるのですが、速く仕入れを終わるために
文庫本がメインです。

テーマ:
6月11、12(土日)と2日間仕入れに行きました。


6月11日は、文庫本32冊。(以前、書きましたね)


12日は、22冊です。


在庫も1000点を何とかキープしています。



昨日、6月11日に仕入れた文庫本が売れました。


モーセと一神教 (ちくま学芸文庫)/ジークムント フロイト

¥1,296
Amazon.co.jp

105 → 581円(自己発送)

ちくま学芸文庫が、文庫本108円コーナーにあるのは珍しいですが、
状態も良かったです。


せどりもアフィリも頑張ります。

テーマ:
一ヶ月ぶりの仕入れです。
ここのところアフィリエイトに時間をかけていたため、
仕入れ、出品にかける時間を減らしていました。

でも、アフィリエイトに比べると、せどりは即金性があるのでいいです。
今、私がやっているアフィリエイト作業も結果が出るのに3ヶ月かかります。
しかも、利益が出るかわからない作業を、淡々と疑心暗鬼になりながら
やっていました。


気分転換にせどりに行きました。
1時間で文庫本を32冊仕入れてきました。


稼げない文庫本仕入れになぜこだわるか?


それは、数多く仕入れたいんですよ。


雑誌や単行本だと30冊上の仕入れになると、カゴが重いし数仕入れるには
時間がかかります。


CDもそうです。
CD仕入れは、文庫本仕入れ以上に検索時間がかかります。

文庫本だと、ビームで調べなくても何冊かは拾えます。


私のせどりのタイプは珍しいかもしれませんね。


ちなみに、32冊仕入れた本の一例ですが、
105円仕入れでも、80円で売れると判断すれば仕入れます。

自己出品なので送料差益で利益が出ます。

テーマ:
私のせどりスタイルは、4年前から変わりました。


今は、文庫本9割、CD1割です。

仕入れの回数は月3回程度。5月からは仕事の関係もあり一度も行けていません。(汗)


せどりのスタイルが変わるまでは、平日は105円の単行本コーナー。

通称単C(単行本Cランク)。休日は、どこのブックオフも雑誌半額セールをやるので大量に

仕入れていました。

特にセール時に使う仕入れ代は、15,000円程度でした。


いい仕入れができれば、売り上げも増えます。

多い月で月収20万、仕入れ代を引いても利益は14万程度ありました。


しかし、某ビームせどり塾が全国的に猛威をふるい、マナーの悪いせどらーが一気に増えました。


当然、ブックオフも対策をとります。

休日の半額セール廃止。ビームせどり禁止、福岡ではせどり自体禁止の張り紙が

貼られたブックオフが増えました。


それ以来、せどりで稼ぐのが難しくなり、多くのせどらーが姿を消しました。


私もしばらくは、雑誌中心にせどりをしていましたが、利益率の低さから対応を考えざるを

得ませんでした。


その頃から肩の痛みが激しくなり、本が入った重いかごを持つのが苦痛になりました。

3年前、文庫本メインに稼いでいる方のブログを見つけ、メールを送りコンサル代を払い指導を受けるようになリました。


しかし、文庫本仕入れのこつがわからず、独自で文庫本仕入れの方法を見つけました。

今では、文庫本仕入れも楽にできますが、文庫本は大きな利益が取れないため、大幅に収入ダウンになりました。


でも、続けないと稼げない、という想いで細々と文庫本せどりを続けています。

今後は、CDの量を増やして、大きな利益を取れるスタイルに変えていきたいと思います。


せどりは続けないと稼げるようになりません。

しかも肉体労働です。

でも、頑張らないと・・・。





テーマ:
せどりのモチベーションを維持するためには?


特に私の場合、文庫本をメインに扱っているので薄利少売です。
仕入れの回数を増やさなければなりません。



本業が、忙しく毎日仕入れに行けないので週末が主な仕入れです。


仕入れが少ないので、当然売り上げも少ないです。
こうなると
なかなかモチベーションを維持するのが難しいです。


でもあせらず、こつこつとですね。


副業でやられている方は、本業がメインです。
本業があるから生活できるのです。


それゆえ、副業に力が入らないという考えもありますが・・・。



無理せず、せどりを楽しむという感覚でやれば、長続きすると思います。


がんばりましょう。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス